初詣に行ってきました。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

お出かけついでに初詣に行ってきました。

本来なら一番近い氏神である田村神社なのですが

最近の境内の建立物の乱立振りに

ご利益を求めるにも疑問だから行きたくないのです。

といっても、一宮と言う事で3がにちは、大交通渋滞が出来るほど

お参りする人が多いので、あまり大きな声では言えませんが。。。(明日行こうかな?)

本当は吉備津神社にいきたかったのですが

のんびり過ごしていたら、億劫になってしまいました。


滝宮天満宮に行ってきました。

隣に滝宮神社があると言う事を始めて気づいたのですが

牛馬の神様ということで

今年は参詣者が多いような?って初めてなので良くわからないのですが。


天満宮:神社は10:1くらいの人出でした。

驚いたのはおみくじのところが混雑していた事。

とみぞう一家ももちろん全員引きました。


あやぞうが大吉。

以下3人とも吉でした。

私の後でとみぞうが引くと、しかも同じ2番でした。

テレビの和風総本家で教わったとおり

おみくじは縦にしっかり振ったのに・・・。


その後綾川イオンへ。

昨日珍しく一歩も家から出なかったので(縄跳びだけ出ましたが)

流石にどこか出かけようといったのですが

人ごみに疲れました。


残っている福袋を物色する気にもなれず

あれば欲しい物を探すが見つからず。くたびれ損って感じでした。


滝宮での出店に視覚が刺激され

たこ焼きが食べたくなったので

夕食はまたまたたこ焼きでした。


家でたこ焼きをすると

22穴を3回焼くと66個になり4人がお腹いっぱいになり

3回目に焼いた半分くらいが朝ごはんになると言う事がわかり

出店でたこ焼きを買うことがなくなりました。

12個入り500円として

2500円分食べると思ったら、

いえたこ屋万歳です。こどもは食傷気味ですが。


ちなみにたこ600円

     粉100円

     卵2個(GSで年末もらった)

    ソース100円           計800円プラス電気代です。チーズも入れました。