コミュニケーション講座。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

講師の日当は1うん万というのが印象に残った講座でした。

2回あったどちらも時間切れで最後までたどり着けず。

謝礼相当の講義は出来なかったような


とはいえ面白かったのが

近所のスーパーで毎回ヨーグルトを3個買ってもつけてくれるのはスプーン1本だけという話。

現実顧客が3本求めてるのに1本しか出さないから不満=クレームとなるってこと

これは実際に良くあるなあと思いました。


十分なニーズに答え切れてないからクレームとなるんですね。

1人の人は1週間にいろんなところで100以上のサービスを受けています。


とはいってもコミュニケーションをとろうと思えば

ネタはごろごろ転がっている

手間と時間を厭わなければって感じですね。


でも、この場面では最初に声をかけてからのほうがよかったかなぁ

と考える自分に気づき

気づきのきっかけとしては有効だなあと思いました。


幸福の迷宮という本を読んだばかりだったので

じぶんがかかわった人にはいい気分で帰ってもらいたいなーと思いました。

「喜ばれる喜び」だそうです。