こんばんはニコニコ


前回、webライターとして自信がなくなったというブログをアップしましたが、あれからもwebライターとして記事を書き続けてます。


出来上がった構成に沿ってリサーチし、記事執筆できる作業は得意です。


私がまだ慣れておらず、緊張しながらやっている作業は、

・構成作成

・グルメ記事

の2つ。


構成作成はなんとなくやる機会がなく、ライター歴1年でついにやる事になり、悪戦苦闘中笑い泣き


記事にとって構成ってほんと大事で、しかもSEO対策もしっかりやる必要があるので、盛り込む情報がたくさん。


考え抜いて提出した構成も「どうしてこうしたのですか?」とクライアントさんに問われ、修正され、自信がないアセアセ


慣れなんでしょうけど。

まだ全く慣れず、ダメ出しに怯えてます笑い泣き



そしてもう一個の、グルメ記事。

地元のフリーペーパーでグルメ記事を担当しているのですが、グルメ記事はまったくの初心者。


グルメ記事ってやる事多いんです驚き

・アポ取り

・取材(写真と動画撮影も)

・記事執筆

・お店の方に確認してもらう

・写真で上手く撮れてなかった時は再度撮りに行く

・記事を書きながらもう少し情報が欲しい時は再度話を聞きに行く


など、なんか細かい作業も多い。

さらに、グルメ記事って「美味しい」以外の言葉でいかに美味しさを伝えられるか、にかかっているので、グルメ記事としての語彙を勉強中。


たとえば、ステーキの美味しさを伝える時も「美味しかったです」だけではその料理の良さが伝わらないから「肉厚ジューシー」とか「赤みが柔らかい」などの表現が必要になってきます。


読者が料理の味を想像しやすくし、実際にお店で食べたい!と思ってもらわないといけないのです。


表現力や語彙力は今かなり苦労してる部分ですねタラー元々皆無なので笑い泣き笑い泣き


でも、始めたばかりだし自信は全く無いけど、頑張るしか無いから頑張るびっくりマーク


ライターとしての知識や経験はあるから、それも活かしながら新しいやり方を模索していくしか無いよねニコニコ


というところまで回復してきましたおねがい


ライターの仕事と並行して、軽作業のパートも行ってるし、家事、育児は手抜きだけどやる事はたくさんあるから、時間を作りながらお仕事もがんばります爆笑