今日はパートお休みしたから、書きたかったこと沢山書いちゃいますおねがい

お時間ある時に全部見て頂けると嬉しいです飛び出すハート

 

さて、三姉妹の勉強事情について書いていきますね☆

 

ちょうちょ長女(中1)

赤ちゃんの時から久保田式や七田式などの早期教育を取り入れて、せっせと幼児教育してきました。

喋り始めたのはめちゃくちゃ早くて、周りの人からも驚かれるぐらいだった。

 

小学生時代は頭良い方でしたよ~。

国語は得意!でも算数と理科は小4ぐらいから苦手意識があったなぁ。

 

中一の今。

得意→国語、英語、てか一番好きなのは体育!!

苦手→数学、理科、社会

てな感じ。

 

社会は暗記だからやってないだけだと思うんだけど、数学、理科は苦手意識が強い!!ガーン

一応オンライン塾で教えてもらってるけど、いつか「分かったびっくりマーク」てなる日は来るのかしら笑い泣き

 

今は勉強よりも恋愛とかおしゃれとか、友達関係とかで頭がいっぱいの模様指差し

体育大好きなところは素直に元気で可愛い笑

 

 

ちょうちょ次女(小4)

なにも早期教育してません笑

長女の時にやりすぎたから私が疲れちゃって・・・笑い泣き

自由にのびのび、優しい子に育てばいいかなぁと思って。(田舎だから高学歴である必要もない)

そしたら、本当に自由でマイペースな優しい子になりました笑

 

勉強は、国語、社会が得意みたい。

算数、理科、英語は苦手。

 

一番好きな教科は図工!!

絵を描いたり工作したり、小さい時から好きだったけど、好きなだけさせてあげてたら町のコンクールに選ばれるぐらいには上達してきたキラキラ

今でもう勉強嫌いだから、中学校に進学したらどうなるのか不安・・・。

早めに、オンライン塾やスマイルゼミなどで補足教育してあげないとなぁ。

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

ちょうちょ三女(小1)

勉強大好き!図工、体育、音楽も大好き!!

学校もお友達も大好きな、三姉妹で一番学校へ行きたがる末っ子笑

 

担任の先生の教え方が上手すぎて、お任せしています。

私がやってるのは宿題の丸つけぐらい指差し

 

今のところ補足教育も必要なさそう。

このまま勉強大好きでいてくれたらいいなあラブ

 

 

 

三姉妹の勉強事情は、こんな感じです。

長女も次女も、小4ぐらいから算数苦手になってきたんですよねアセアセ

 

難しくなってくる時期に早めに対策してあげたら良かったのかなニヤニヤ

でも、学校行くだけで精一杯な時期で「勉強はもういっか」って諦めちゃったのよね。(私が)

 

中1長女は自学が出来なくて、横で並走してもらわないと勉強できないタイプだからオンライン家庭教師にしましたが、自学出来るタイプならスマイルゼミが良さそう飛び出すハート

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

長女は小2まで進研ゼミやってて、やる気を引き出してくれるのが上手な印象だったなラブ

集中して学習できるタイプなら、進研ゼミも良さそうドキドキ


進研ゼミ 小学講座

 

長女と次女の学習面を何とかしたいけど、まずはスムーズに学校行ってくれ~って感じです泣き笑い泣き笑い