おはよう御座います^ ^


小6長女は、友達と恋のライバルになりましたが。。。


一度男の子を取り合ってケンカしましたが、その後すぐ仲直りしたみたいですウインク


周りのお友達や担任の先生も間に入ってくれて、「悲しい恋はやめよう!お互いがプラスになる恋愛をしよう!」

という話になったみたいですおねがい


周りのお友達と先生に感謝ですおねがいラブラブキラキラ


長女にとって、また一つ経験値が増えましたキラキラ


不登校になった頃の長女なら、

「友達と揉めて嫌な事言われた。もう無理だ。明日から学校行かない。」

と言ってたことでしょう。


嫌な事があっても、また嫌な事があるかもしれないけど、学校に行ってみよう!と思えるようになったのは、周りのお友達と先生のおかげ。

それから、

長女本人の気持ちが安定してきたおかげ。


長女の気持ちが安定するために、私もサポートしています。


○生活リズムを整えて毎日同じリズムで生活する

○まずは共感する

○アドバイスしすぎない

○自分で考えて行動してみる

○失敗してもそれも経験だからと、リカバリーできると教える

○安心材料を一つは準備しておく

○毎日「大好きラブラブ」と伝える


こんな感じで日々娘と接してますニコニコ


あとは、私も自分の生活を楽しむ事ですねラブ


思春期真っ只中の小6長女、色々あるけど、なんとなく自分で考えて行動できるようになってきたので、これが成長なんだ、と思いますキラキラ



長女の愛読書ラブラブ

来年映画が放映されます♫

今から楽しみですラブ



私の永遠の愛読書はこちらラブラブラブ

ストーリーや、出てくるキャラクター、全部のセリフが大好きラブラブラブラブ

アキラみたいな人がタイプですラブキラキラ

(もう40歳なのにまだ夢見るタイプあせる)