小5長女の友達関係

アメブロさん、新しい機能が入り、便利になりました〜ニコニコ


可愛く見出しがつけれて良いですね〜ラブラブ



さてさて。

小5長女は、今のところ頑張って登校班で登校してます。


今朝も、「行きたくない〜」と動きが鈍かったけど、なんとか頑張って歩いていきました。


昨日は、仲良しの友達と喧嘩して、話し合いで泣いたらしく、目が赤いまま帰ってきました。


女子も色々ありますよね、、、。


元々、長女は、「空気を読む」とか、「相手の立場に立って考える」が難しい特性がありますアセアセ

なので、友達とはよく行き違いがあり、揉めやすいです。

そのたびに、私が話をじっくり聞いて、アドバイスをしながら、相手の立場になって考える練習もしてはきてます。

でも、とっさに、言わなくていい一言を、悪気なく言っちゃうんですよね笑い泣き

それでまた誤解を受けて落ち込む、、、みたいな繰り返しです。


相手のお母さんが知り合いだったら、私の方からそれとなく、誤解を解いたりするんだけど、全く知らないお母さんだと子供達に完全に任せる状態になるから、揉めたり色々ありますよね、、、笑い泣き


今日は、昨日の喧嘩の話し合いを、もう一回するみたい。

長女は、気持ちを整理して、手紙を書いていきました。


うちの子みたいに、気持ちをちゃんと言葉で表すまでに時間がかかる子もいるんです。


仲良くしたい気持ちは相手にも伝わればいいな。


無事に仲直りしてまた楽しく過ごせますように〜ウインク