腰痛対策
◆腹筋が弱いと腰痛を起こしやすいの?
 
 

おはようございます!

 

幸せ介護プランナー🌈アキヒロです!

 

 

 
普段トレーニングや筋トレしてないと腹筋ってやりませんよね。
腰痛が治らない原因に腹筋の筋力低下が原因にあるかもグラサン
 
 
 
 
腹筋と腰部の筋肉の関係性
 
 
腰痛対策によく腹筋を鍛えろとあります。
腹筋を鍛えることにより、体幹が安定し動くときや物を持つときの背中腰への負担が軽減します。
とくに腹横筋、インナーマッスルの大腰筋がとても大事で、腰椎を安定させることを担ってます。
腹筋と背筋は拮抗筋とよばれる互いに筋力バランスで支えあう同士なのでバランスが崩れると痛めやすい
ということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
腹筋が弱く腰部に負担をかける仕組み
 
 
 
上記のことにより、腹筋による腰椎のカバーや拮抗筋作用による負担軽減ができないことにより
荷物を持つとき、身体を起こすときなどに腰部に負担が激増して、痛みとして感じます。

 
 
 
 
 
 
簡単なトレーンングで腹筋をつけましょう
 
ドローイン
仰向けに寝る、もしくは立位の状態で腹部横に手を当てて、おへそをへこませる意識で思いっきりお腹をへこませます
そのとき手を当ててる部分が硬くなってることを意識してください。
1回10秒3~6セットでおこないます。
 
これで鍛えることにより腹横筋が鍛えられ、腰部が安定します。
また腹筋をして腰を痛める方もまずはこのドローインをしっかりやることで
ほかの筋トレをしても痛めにくくなります。
 
 
 
ぜひお試しください!ウインク
 
毎日継続することが大事ですよ〜ニヤリ
 
 
今日も読んでいただきありがとうございます爆笑
 
 

 
 
 
 

読者登録してね

インスタやってます!是非フォローして下さいませ!
 
 

 

ランキング参加しましたおねがい
ポチッとしていただけると大変励みになりますラブ