🍒 健康でいたいから、気をつけていることって、

 

      あるよね!

 

        私の場合

 

        タバコ🚬を吸わない。

 

        お酒🥃は弱いせいもあって、飲むのは年に数回。

 

        車🚗が無いから、基本は歩きで、あとは電車🚃とバス🚌。

 

        チョコレート🍫やポテトチップスはなるべく買わない。

 

        ほとんど毎日、甘酒やヨーグルトを食べる。

 

           など。

 

        🍒 

 

         2年くらい前から外反母趾になりました。

         足の親指のところが痛くて、整形外科に行ったら、レントゲンを

       撮って、外反母趾でした。

         それでインソールを作ったのです。

         そのときは片方の足だけでしたが、今は右が痛くなったり、

       左が痛くなったりです。

 

         足指のグーパー体操は、ときどきしています。

 

         1週間くらい前にヨーカドーのカルチャー教室のチラシが入ってて、

     見たら外反母趾の講座がありました。

         外反母趾の改善法を教えてくれるそうです。

         数日前にカルチャー教室の受け付け窓口に行きました。

        申し込み用紙に記入するように言われて・・・

 

        自分の住所の番地が、

 

        ・・・___________・・・・・・・・・

 

        えっ???

 

        いつも考える間もなく、スラスラ書けるのに・・・

 

        (  どうしよう・・・・・_・・・・__・)

 

        一瞬頭の中が真っ白になったよ。

        番地を思い出すのに、1〜2分かかりました!!!

 

        自分の住所を一瞬でも忘れるって、何?

 

       土浦で妹と暮らす母に会うたび、認知症だなとショックだったけど、

     自分もそうみたい。

 

        なるべく頭を使って、明るく生きていこうと思った。

 

        100円ショップでこのケース買って、中に住所、氏名、電話番号を

      書いて入れたよ。もうバッグに入れてる。

 

        

 

        🍒 お昼ごはん。12時。

 

        

 

        室温34℃で熱いラーメン🍜作って食べた。

 

 

       🍒 このブログ書いたら、

 

       読書 📕したり、ピアノ🎹の練習します。

 

       ホントはちょっとお昼寝したいけど、

      

       頭使おう。

 

            じゃ、💖。