🍒 明日はダウン症のカブの27歳バースデー 🎂

 

カブからリクエストされたお誕生日メニューは、

 

スパゲティ🍝、茶碗蒸し、チョコレートケーキ。

 

それで1日早いけど、

 

日曜日の今日 バースデーパーティー🎉にしました。

 

朝からザーザー雨☔️が降っていたけど、

 

9時半くらいにほとんど止んで、日もさしてきたので、

 

ヨーカドーに買い物に行きました。

 

スパゲティ、茶碗蒸しの材料、

 

そして不二家でケーキ買いました。

 

🍒 茶碗蒸しの材料。

 

とり肉は半分使用。

このほか、白だし、カニカマ。

 

 

スパゲティ🍝は、

豚ひき肉 🐷、玉ねぎ 🧅、インゲン、ニンニク🧄、

トマト🍅ケチャップ、ソース。

 

茶碗蒸しは絶品に出来ました!!

 

 

ケーキも美味しかった!

 

あんまり高級なものリクエストしないところがイイよね。

 

🍒 ダウン症のカブ。

生まれてから2週間後に、

新生児白血病様症候群で生死をさまよったけど、

土浦市の協同病院のPICU🏥に1か月入院して助かりました。

 

ほんとうに先生と看護師さんのおかげです。

 

それで入院の明細見たとき驚いた!

 

2週間分で300万円でした!!

 

あのときはマジでこれからどうしよう?? と思いました。

 

でも実際に払ったのは3割でしたけど。

あのときは高額療養費についても知らなくて、

損したの。バカだよね・・・

 

🍒 無事に退院して、

埼玉県のアパートに帰ってきました。

 

自宅から 埼玉県立小児医療センターまでは、

バス🚌と電車🚃で 1時間半くらい。

ほとんど全ての科にかかっていたので、

しょっちゅう行ってました。

 

1歳になってからは、

ダウン症仲間と音楽療法やポーテージもはじめて、

東松山のハロークリニックや、

大宮のひまわり学園にも通いました。

2つ違いのサリーも連れてたから大変でした。

 

3歳からは市の心身障害児通園施設に通いました。

10時までに登園して、

降園が12時15分。

とてもあわただしい日々でした。

 

そしてカブもとうとう小学生になったよ。

教育委員会の特別支援学校に行ってくださいの電話📞に、

私がずっと付き添うので、

地元の小学校に入れて欲しいとお願いしました。

サリーと同じ学校🏫です。

 

入学式の日、カブはまだ歩けませんでした。

支援学級の担任の先生が抱っこしてましたが、

途中でハイハイして保護者席の私のところに来ました。

 

会場のみなさんの目がテン になりました!!

 

 

9月には床掃除もできるようになったよ!!

 

児童のみなさん、

保護者の方々、

先生、職員さん、

ボランティアさん、

 

ほんとうにありがとうございました。

 

マラソン大会のときに、

普通学級の保護者の方が、お友達に話されていました。

私はツバの大きな帽子🧢をかぶっていたので、

私に気づいていなかったのです。

 

「 あら、カブちゃんよ! 可愛いわね。

 

うちの子カブちゃんが大好きで、学校🏫から帰ってくると

 

カブちゃんの話しばかりするの。」

 

私はびっくりすると同時にありがたすぎて、

涙がこぼれてきました・・・

 

このとき もちろんカブはビリだったけど、

頑張ったね 💖。

 

じゃ、💖。