ブログスタンプを全て集めるとスペシャルランクに昇格するよ。

▼5月のあなたはゴールドランクでした

 
 
    🍒 晩ごはん。午後6時。
 
       
 
       今日のお魚は、サバのみりん味。
 
       たけのこごはん🍚。
 
       お豆腐とえのきのお味噌汁。
 
       キムチ、納豆。
 
       エリザベスちゃん 特製ポテトサラダ🥗。
 
       カシス玄米黒酢& 低脂肪乳。
 
 
      🍒 今日のたけのこごはん🍚。
 
        
 
        これは炊きあがったところ。
 
        いただいたたけのこを茹でて、タッパーに入れて保存してました。
 
        その残りを全部使って、3合炊きました。
 
        味付けは日本酒🍶と生協のつゆです。
 
        美味しくできました!!
 
      🍒 今日は眉村卓さんの「 ねじれた町 」を読みました。
 
       
 
       ジュニア向けなので、とても読みやすかったです。
 
       図書館で借りた青い鳥文庫です。
 
         和田行夫は東京からQ 市に引っ越して来ました。
         銀行に勤める父が、Q市の支店長になったからです。
 
         Q市は古い城下町でした。
         東京の友達にハガキを書いて、ポスト📮を探しに出かけました。
         だけどポスト📮がなかなか見つからない。
 
      そのとき自転車に乗ったプロポーション抜群のチャーミングな少女に
      会いました。
 
      ポスト📮の場所を尋ねると、案内してくれたのは木でできた四角い箱。
      でもこれがポストだと言うのです。ハガキ投函しました!
 
 
      和田行夫は笹野中学校🏫に入学します。
      担任の山城先生は、行夫が文京区から引っ越して来たので、
      懐かしいと言う。
      学生時代は本郷にいたんだって。
 
      もしかして、東大卒の設定なのかな??
 
      すごいじゃん・・・
 
      そして同級生に、ポスト📮の場所を尋ねたチャーミングな少女、
     バレーボール🏐部の花巻千恵子がいました! 💖。
 
        この後がとってもおもしろいよ!!
 
        いろいろ出てくるし・・・
 
        ジュニア小説を大人が読んでもおもしろいね!
 
        この小説が書かれたの50年くらい前? みたいだけど、
      最近ではポスト📮減りましたね!
 
      公衆電話 ☎️とポスト📮がどんどん減らされてて、
 
      スマホ📱持ってないから困るよ。
 
      きっと今の子供だったら、引っ越ししたとしてもスマホ📱で近況を
      伝えるんだろうな。
 
              じゃ、💖。