🍒 お昼ごはん。午前 11時20分。

 

 

たけのこごはん🍚。

 

わかめと玉ねぎのお味噌汁。

 

今日のお魚は、ホッケ。

 

煮物。にんじん🥕、玉ねぎ、ごぼう、えのき、厚揚げ。

 

緑茶🍵。

 

🍒 今日のたけのこごはん🍚は、

 

近所の人にいただいたたけのこを昨日茹でて、

 

タッパーに入れておいたもの。

 

 

このうち2本使いました。

 

炊飯器に生協のつゆと日本酒🍶を入れて、

普通に炊いた。

 

 

美味しくできました!

 

🍒今日は大雨の予報の埼玉県です。

 

カブは作業所お休み。

 

朝はぐっすり寝てた。

 

 

マイク🎤握って寝ています。

 

器用だよね。

 

🍒 午前中にこちらの本を読みました。

 

 

図書館で借りた 眉村卓さんの「 まぼろしのペンフレンド 」。

 

ジュニア文庫なので、

とても読みやすかった。

 

中学1年の渡辺明彦は東京に住んでいます。

 

一年ほど前に雑誌の文通欄に載り、今は数名のペンフレンドがいます。

 

そして新規に大阪に住む中2の本郷令子から、

東京についていろいろ知りたいと 一万円の調査費用と

青い返信用封筒が送られてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それでこの小説がとても面白かった!!

 

ちょうど私が中学生の頃に書かれた小説なのかな?

 

あの昭和の時代にペンフレンドって、流行ったよね!

 

雑誌の文通欄とか懸賞欄には普通に

個人の住所が載ってたよね。

 

今では考えられないけど。

 

今の子供たちにはわからないだろうなぁ、ってことが

 

たくさんあります。

 

それにしても眉村卓さん、

何十年も前にこの作品書いたのすごいな!!

 

じゃ、午後も元気にいこーーー! 💖。