あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
   おはよう。
 
     父は6年前に85歳で星⭐️になりました。
 
     もう7年も経つんだね・・・
 
     私が小学生の頃の父は、とっても怖かった。
     あんまり会話もしないし、怒ると怒鳴るし、殴るので、
   家にいないとホッとした。
 
     母の話によれば、父が5歳のとき母親が病気で亡くなって、
  すぐに新しい母が来た。
     昔は近所に結婚の世話をする人がいたよね。
     それで新しい母が、とても恐ろしい人で、父に冷たく接したそうです。
     小学生の時、父親がいないと打たれたみたい。
 
     中学生になると、親戚の家で暮らすようになりました。
     ほんとうの母親の実家で、大きな農家で、同じ年のいとこもいた。
     このいとこは私からすれば親戚ですが、とても優しい人で、
  父とはずっと仲が良かったです。
     この親戚の家の人たちは、みんな良い人なんだけど、父にとっては
   そうとう気をつかって暮らしてたみたいです。
 
      高校は夜学です。
      国鉄 🚃に入って、寮に入りました。
      そして 電車の運転士🚃ななったのです。
 
      🍒 趣味はオーディオと音楽鑑賞です。
 
       クラシック、ジャズ、歌謡曲となんでも好きでした。
 
       母が三味線をはじめてからは、民謡も聴いていました。
 
       洋楽ではマドンナの大ファンで、コンサートのBlu-ray📀も
      持っていた!  マドンナはカッコいいもんね 💖。
      Blu-rayじゃなくて、レーザーディスクでした! 知ってる??
 
       秋葉原の石丸電機がお気に入りで、お給料が出ると
      オーディオ雑誌のFMファンを念入りにチェックして、CD💿を買いに
      行きました。
 
       そして神保町の古本屋巡りが大好きでした。
 
       本も 📕好きだったんです。
 
       子供の頃、自分の本 📕は繰り返し読んでしまい、なんか読む本
     ないかなぁと思って、父の本棚を見た。
       シェイクスピアとか、祇園精舎の鐘の・・・とか、
     ドストエフスキーとか、1ページ読んで挫折した。
 
       漢字が多いし、旧仮名づかいだし、字が小さすぎた。
 
       今思うんだけど、もし小学生のときにあの本を読んでいたら、
     今頃どこかの大学教授になっていたかもね。
 
          ↑
 
        たられば はダメだよね!
 
       小学生のときといえば、
 
      千葉県松戸市の矢切小学校 🏫だったんだけど、
     父がPTA 会長をしてました。
 
       だから入学式、卒業式、運動会などの時は父がお話しをするので
     恥ずかしかったなぁ。
 
       国鉄が民営化されてJR になり、ビル管理に関する資格を
      いくつかとり、運転免許もとって再就職しました。
 
       あのときもう54歳でした。
 
       それでね、そのときの夕食のときに言われたの。
 
      「 結婚どうするんだ。もう26歳だぞ! 」といきなり怒鳴られた。
 
      あの頃は20代前半で結婚する人が多かったら。
      そうしたらそのときに妹が言った。
      「 お姉ちゃん、〇〇〇と付き合ってるよ 」
 
       〇〇〇はデパート🏬時代のもと上司で、3年前から、
      月に一度会ってました。急に電話📞がきて、付き合って欲しいと言われた。
 
        父が〇〇〇の家に電話📞して、とんとん拍子に話が進み、
      2か月後に両家顔合わせ 、11月に八芳園で挙式となりました。
 
      結婚したらへんなヤツだった!!
 
        お見合いで決めたほうが良かったなぁ・・・
        でも25歳過ぎると、急にお見合いの話も減ったんだよね。
 
        なんか 口減らし結婚だよね私。
 
        結婚は慎重にね!!
 
             じゃ、💖。