最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
  おはよう。
 
     もう暑くなったから、忘れちゃいけないのは、ハンカチ。
 
    🍒 おとといのテレビ📺は衝撃的だった。
 
      PFAS ピーファス ( 有機 フッ素化合物 )
 
    これは分解されず、水に蓄積してしまい、ガン、脂質異常症、流産の
   原因になります。
    そのため 国際条約で廃絶や使用制限されました。
 
    以前は泡消火剤、フライパンのコーティング材に使用されてました。
 
    日本では2021年に法令で製造と輸入を禁止され、
  河川や地下水で調査が行われましたが、高い濃度のPFASが検出されたのです。
 
    とくに岡山県の山あいにある美しい地区。
    ここで暮らす1000人の人が使用してた水道水からは、
   高い濃度が検出されて、血液検査を受けた人からも高い濃度が検出された。
    そして ガンや流産の方もいました。
 
    もうショックだったーーー!!
 
    日本の水道水ってガブガブ飲める安全な水!
 
      だと思っていたよ。
 
     今この地区では水源を切り替えているそうです。
 
     でも体にたまったPFASはずっと体内に残るそうだから、
    これからずっと不安を抱えて暮らしていくわけですよね。
 
     第2の水俣病になりそう・・・
 
     きのう県立図書館の環境のところで、PFAS に関しての本 📕は、
    一冊もなかったです。
 
      人間の生活は便利になったけど、
 
     どんどん環境は悪化してますね!!
 
       じゃ、今日も元気にいこーーー! 💖。