花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
   花火にまつわる思い出って、たくさんあるよね。
 
  まずは小学生時代。
  千葉県松戸市の国鉄アパートに住んでいました。ここは世帯主が国鉄に勤めている
 人のためのアパート。
 
  5階建てで、7棟くらいだったかな?
  昭和40年代だったから、子供がたくさんいました。
  それで子供会の活動も盛んだったよ。
  夏休みはラジオ体操📻🤸‍♀️🤸‍♂️と花火大会 🎆です。
  花火大会といっても、小学生が花火セットをもらって、一斉にやるという感じでした。
 
  係の大人の人が、小さな打ち上げ花火を少し上げてくれました。
 
  それで花火セットの中のネズミ🐭花火が怖かったの。
  知ってる???
  花火がクルクル回転するの。
  怖いよ〜〜。
  あっという間に終わっちゃうんだけど、どこに行くか予測不可能だったから。
 
   🍒 20歳のときに、家族で茨城県土浦市に引っ越しました。
 
     土浦市といえば花火大会🎆が有名なんです。
 
    全国から観光バス 🚌がやってきます。
    土浦の花火大会は、10月なんです。
    10月の昼間はまだ暖かいので、観光で来た人は薄着の人も多い。
    だけど 夜になるとだんだん寒くなるので注意です。
    大空にばーーーーーーーーーん! と広がる花火🎆は
   ほんとうに綺麗ですよね!!
 
    あと、ゴミはちゃんと持って帰ってね!!
 
    🍒 花火といえば・・・
 
    ダウン症のカブが生まれて、PICU に入院しました。
 
    新生児白血病様症候群 タムで生死をさまよい、先生や看護師さんの懸命の
   努力で助かりました。
    PICU から 大部屋に移り、退院も間近になったとき、
   先生から 「 ダウン症 」の告知がありました。
 
     もうショックだったね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   この日はちょうど 病院🏥の花火大会の日でした。
 
   病院でずっと過ごしてる子供のために、小児科の先生や看護師さんが、
  小児病棟の中庭でしてくれるのでした。
 
    カブにはぜんぜん見えないけれど、自分自身のために参加しました。
    カブを抱っこして。
 
    花火を見ながら、これから頑張っていこうと思った。
 
    病院の中では、ずっと病院の中で生活して、授業も訪問で受けている人、
   人工呼吸器で暮らしている人もたくさんいます。
 
     カブは退院できるんだもんね。
     いろいろなことも体験できる。
 
     🍒 昨日、左耳の下がちく〜ん、と痛かった。← リンパ?
      頭もちょっとズキズキしてた。
 
      今日の朝、カブを起こしたら、「 お休みする 」と言う。
 
      私の風邪がうつったのかな??と思ったら、
    「 風邪じゃない。首が痛い 」と言う。
 
     おまけに 「 救急車🚑呼んで 」と言う。
 
     えっ、そんなに痛いの? って焦りました。
     見たら 首のリンパのところが少し腫れてるみたい。
     葛根湯飲ませたら、また寝ちゃった。
 
     
    
     今もぐっすり寝ています。
     100円のマイク🎤握ってます。
 
        早く治るといいな。
 
          じゃ、💖。