百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
   ないよ。
 
 
     百人一首といえば、今からさかのぼること40年以上前。
 
     えっ、もうそんなに経つの??
 
     高校生のとき、百人一首を覚えるのが冬休みの宿題になりました!!
 
     こんなめんどくさい宿題出すなんて、ほんとうにやめてほしいよね。
 
   そして冬休みあけに、テストするというじゃありませんか。
 
     冬休みは郵便局🏣でバイトするから忙しいの。
 
     それで、 冬休み百人一首テスト対策をたてたよ。
 
     合格点は60点だから、覚えやすい句を70くらい完璧に暗記する。
 
     難しいのははじめからすてた!!
 
     これで無事に合格しました!
 
     今月の5日に高校生のとき仲の良かった5人で 2年ぶりに会いました。
 
    その中に当時成績も良くて、真面目なMちゃんもいたけど、Mちゃんはそのときの
 
  テストで100点でした。
 
     就職も大手銀行🏦で、きっちり5年間働きました。そして寿退社。
 
     偏差値55くらいの普通の公立高校だけど、真面目な人が多かったです。
 
     冬休みは郵便局🏣バイトを頑張って、9時〜5時までやりました。
 
     そのときの時給は300円くらい。お金💴を貯めて、
     この間集まった人と、あと数人で 伊豆の伊東に一泊旅行した。
 
     安い民宿で、エアコンなんてないから寒かったです。
     宿のおかみさんが、 「 こたつのコード1000円 」と言ったので、
    私たちは断りました。高校生にとって1000円って、大金。
     バイト3時間ぶんだもん。
     そうしたら、おかみさんがタダでいいから使って! と言って
    コード持ってきてくれました。
 
     🍒 晩ごはん。午後 6時20分。
 
      
 
      レタス🥬、プルーン。
 
      キウイ🥝。
 
      ニラたっぷりの卵焼き。
  
      今日のお魚は、ホッケ。
      キムチ。
      ごはん🍚。
 
      エリザベスちゃんの絶品 トン汁 🐷。
 
      米こうじで作った甘酒。
 
      ブルーベリー🫐玄米黒酢。
 
      🍒 トン汁 🐷。
 
      
 
      にんじん🥕、じゃがいも🥔、玉ねぎ、ごぼう、
 
      ぶなしめじ、ぶた肉 🐷、顆粒のだし、味噌。
 
 
      🍒 今日は松田聖子さんの楽譜から、9曲を福祉センターでコピーして、
       クリアファイルに弾きやすいようにおさめたよ。
 
       
 
       ストリートピアノ🎹の松田聖子さんバージョン。
 
             じゃ、💖。