越後湯沢と言ったら、スキー⛷ですよね。

 

  スキーしないから、去年まではまったく無縁だったけど、人気列車🚃の

 もぐら& ループに乗りたくて、去年はじめて6月、私、サリー、カブの3人で行った。

   もぐら& ループ 🚃の切符は買えなかったけど、新幹線🚄で行きました。

   ロープウェイ🚡もゴンドラからの景色も素晴らしくて、食べ物が美味しくて、

 ホテルやお店のスタッフさんはもちろん、住民の人たちも親切でした。

 

   11月には念願のもぐら& ループに乗れました!

   紅葉の🍁景色がほんとうに美しかったです。

 

   そして今年も5月の新緑の季節を迎えて行ってきたよ、越後湯沢。

 

      まず 1か月前に、大宮駅のみどりの窓口で切符🎫を購入。

      地元駅から越後湯沢駅までの3人分で約3万円でした。

 

     5月11日 土曜日に出発。

 

     大宮駅で駅弁 3個。 2861円。

         駅ナカのギンザプティカスタでプティカスタオール

               (  小さな人形焼きみたいなの )

            20個  900円。

 

      新幹線🚄で1時間で越後湯沢駅に到着。

        ホテルに荷物を預けて、徒歩 5分くらいの

        湯沢町歴史民族資料館 「 雪国 」へ行きました。

 

             入館料 500円。

 

        1階は大きな日本画が飾ってあるスペース。

        どれも素晴らしいのです。日本画ってこんなに綺麗なんですね!!

 

    越後湯沢地方の歴史とか、川端康成さんの「 雪国 」の解説があり、

    サリーは丁寧に一字一句もらさず読んでいるから、1時間くらいかかりました。

    イスがたくさん置いてあるので、ゆっくりできます。

 

      となりの足湯 ♨️で、くつろぎました ( 無料です )

 

      すぐ近くの和菓子 「 かんだ 」でお菓子を買う。

        ここのお菓子は絶品。

        甘酒プリン、酒ゼリー、かりんとう饅頭、チーズ饅頭、

        カステラ、くずアイスなど 3560円。

 

        くずアイスはすぐに食べました。

        これがね、とっても美味しいの💖。

 

      ホテルにチェックインして、3時になったら、

 

     また駅に行き、駅ナカのイタリアンのお店 「 ムランゴッツォカフェ 」。

 

     さかすけサラダ🥗、越の鶏レバーペースト、ベーコン🥓と玉ねぎの

    トマト🍅スパゲティ🍝、サーモンスモークピザ🍕、越の鶏のカチャトーラ、

     煮込みハンバーグ、ライス🍚✖️ 2、ノンアルカシス、ノンアルライチ、

     カルピス。

 

        どれも美味しい!!!

        お会計は、 10065円。

 

       これを六本木ヒルズあたりで食べたら、3万円くらいだと思うよ。

 

       気をつけなきゃいけないのは、6時半ラストオーダー、

      7時閉店だからね。

       はじめて越後湯沢に来たとき、7時になってから、夕ご飯食べに行ったら、

     駅ナカの飲食店は全部終わってた!!

      駅の コンビニのお弁当もすっからかんで焦った。

        ホテル前のコンビニで少し残ってたお弁当が買えたのでした。

 

       12日 日曜日。

 

       朝ごはんはホテルのバイキング。

       時間間違えて、食べる時間15分だった。え〜 ん・・・

 

       売店でアイス3個買って食べた。 880円。

 

       タクシー🚕で湯沢いちご🍓村へ。

       タクシー代 1000円。

 

       幻のいちご🍓といわれている 「 越後姫 」の食べ放題コース。

 

       3人分で 6900円。

       高いと思う??

       首都圏にほとんど出回らないいちご🍓で、大粒だと一粒で700円。

     こんな美味しい高級いちご🍓をお腹いっぱい食べたの生まれてはじめて💖。

 

          

 

          お腹いっぱいだから、駅まで歩きました。

 

       また駅ナカに行って、回転寿司 「 本陣 」。

 

       回転寿司だけど、🍣回ってない。

 

       サリーがけっこう高いネタも注文してた。

       お寿司🍣はやっぱり美味しい 💖💖💖💖💖💖💖

 

        お会計は 10417円でした。

 

        おみやげ 2654円。

 

        新幹線の車内で食べる夕食用のおにぎり3個

 

              1010円。

             一つがコンビニおにぎりの3個分くらいの大きさ。

             注文してから握ってくれて、塩加減も中の具もgoo!

 

         ホテル代は 一泊朝食付き 

        3人の合計が、 41121円。

 

         サリーがポイントを 7200円分のポイントを使ってくれて、

 

        支払いは、 33921円でした。

 

            また紅葉の🍁季節に行きたいな 💖。