夏休み宿題で嫌だったもの

 

 

       全部

 🍒 小学生のとき。

 

       夏休みはラジオ体操。

       国鉄アパートに住んでいたので、アパート内の公園で毎日ありました。

       首から出席カードを下げてました。

       出席すると、その日の当番のお母さんにスタンプを押してもらった。

       だいたいいつも皆勤賞。

 

       ラジオ体操が終わると、そのまま続いて地区のドッジボール大会の練習。

       1時間。

 

       急いで家に帰って、朝ごはんを食べる。

 

       あの頃の昭和の小学校 🏫って、毎日プールがあるの。

       徒歩で30分。

       プールで泳ぎ、また徒歩で30分。

 

       お昼ごはん🍚食べたら、ちょっと休む。

 

       扇風機の前で 「 あ〜〜〜 」と言いながら・・・

 

       午後はそろばん🧮教室に近所のゆみこちゃんと行った。

       おしゃべりしながら徒歩で15分。

       そろばん🧮教室もだいたい1時間くらい。

       また徒歩15分で帰った。

 

       ピアノ🎹の練習は毎日必ず 30分。

       週に一回、低学年のときは通い、高学年になってからは音楽大学に

     通うお姉さんが先生となって、自宅に来ました。

 

       もうね、夏休みって言っても毎日このスケジュールだから、

     宿題したり、勉強する時間なんてないよ。

 

       友達と遊んだり、絵を描いたりもするしね!

 

       だいたい夏休みになって、3日間くらいは張り切ってるの。

 

       早く宿題終わらせるぞーーーーーーーーーーーーーーーっ、て。

 

       でも 3日間で飽きるわけ・・・

 

       もうどうにでもなれ!!

 

       国語、算数、理科、社会の問題集の夏休みの友 ← こんな友いらない

 

       理科の自由研究

 

       漢字の書き取り

 

       絵、読書感想文、工作、絵日記

 

          たくさんあったよね

 

          そして夏休みの最終日、

 

          半分泣きながら、遅くまでやったの・・・

 

             昭和って厳しかったよね。

 

             登校日も夏休み中に3回くらいあったし。

 

             だいたい毎日プールで学校🏫行ってるのにさ。

 

             夏休みが終わる頃には日に焼けて真っ黒よ!

 

             あの頃はそれが健康的だと思われていたけど、

           今では赤ちゃんから日焼け止め塗ってるものね。

 

             紫外線が憎いわ。

 

           ほんとうに子供が減ったよね。

 

             じゃ、💖。