何度も読んだ絵本

 

         🍒 私が幼い頃、夢中になった絵本は、

        アンデルセンの「 人魚姫🧜‍♀️ 」。

 

      いわさきちひろさんの絵が、とても美しかった。

      

      ディズニーの人魚姫🧜‍♀️と違って、とても悲しいお話しでした。

      人間の王子🤴さまに恋をして、自分も人間になりたいと願う。

 

      魔女🧙‍♀️に人間の姿にしてもらうかわりに、声を失いました。

 

      歩くたびに、足は痛むの。キリキリキリ・・・

      それに王子🤴さまを助けたのは自分なのに、そのことも伝えられない。

 

      王子さまは別のお姫様👸が自分を嵐の船🚢から 救ってくれたと思い、

     そのお姫様👸と結婚💒することになりました。

 

       ( ええっ、ダメだってばーーーーーーーーーーーーー! ) 

 

      そこに人魚姫🧜‍♀️のお姉さんたちが現れました。

      美しい長い髪が、ショートヘアになっています。

 

      妹の人魚姫🧜‍♀️を助けるために、自分たちの美しい髪を魔女に差しだしたの

     でした。

      そのかわりに受け取った短剣を王子🤴さまの心臓🫀に突き刺して、

     その返り血が足にかかれば、もとの尾になって、海🏖に帰り、

     命も助かるというのです。

 

      でも大好きな王子🤴さまを殺すなんて、ムリだよね。

      とうとう朝日がのぼり、人魚姫🧜‍♀️は海の泡になってしまいました。

 

      それを見ていた神様が不憫に思い、人魚姫🧜‍♀️の魂を天国にあげました。

 

 

       これね、何回読んでも泣いちゃう・・・

 

       子供って、悲しいお話しが好き 💖。

 

 

     子供のとき、大好きだったお話し。

 

       あんじゅとずしおう。

       幸せの王子🤴。

       最後の一葉 🌿。

       フランダースの犬🐶。

       マッチ売りの少女。

 

     🍒 小学校の低学年のとき、父がお給料日に一冊ずつ本を 📕

       買ってきてくれました。

       シリーズの世界の名作& 日本の名作です。

       それがとっても楽しみでした。

 

     🍒 長女サリーが生まれて、それをマネしました。

 

       

 

       

 

       3歳になって、毎月一冊 買いました。

 

       全部持っているけど、押し入れの上段にしまってます。

       この2冊はとくにお気に入りだって。

 

       あの 西本鶏介さんの監修です。

       文も絵も一流の方が担当しています。

       絵がほんとうに綺麗です。

 

       絵本って、心の栄養ですね!

 

      🍒 昨日はマラソン大会でした。

 

        お天気が良くて、良かった!

        今日は雨です☔️。

 

       

 

       またミスタードーナツでドーナツ🍩引き換えた。

 

       福袋のドーナツ🍩引き換え券で。

 

       マラソン大会だけど、70歳代の方もいるよ!

   

       おまけにけっこう速いです。

       負けちゃってます。

 

       

 

       🍒 今日の晩ごはんは、ギョーザ🥟🥟🥟🥟🥟。

 

      

 

      

 

      ちょっと焦げた!

 

      

 

      余った具はお味噌汁に。お豆腐も入れて。

 

     

 

      今年はじめて食べるセロリ。美味しい。

 

      🍒 そして 歴史検定試験ですが、11月 24日だって。

 

        世界史 2級 合格目指して、

 

        頑張るぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!