お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
   おはよう。
 
      私の音楽人生。
 
      私の父の趣味は、オーディオと音楽鑑賞でした。
      いつも家に音楽があった。
 
      記憶って、幼稚園児くらいからあるよね。
      きっと見たものと言葉が結びついているからかなぁ。
 
      それで幼稚園の時は、当時流行っていた歌謡曲、梓みちよさんの
    「 こんにちは赤ちゃん 👶 」を歌っていました。
 
     こんにちは 赤ちゃん👶
     あなたの笑顔
     こんにちは 赤ちゃん👶
     あなたの泣き声
     
     その小さな手
     つぶらな瞳
     はじめまして 私がママよ
 
     幼稚園児だけど、きっと梓みちよさんに負けないくらい
     上手だったと思うの。
 
     それで 祖父がアップライトピアノ🎹を買ってくれて、
    ピアノ🎹教室に通うようになりました。
 
     ピアノ教室は中学卒業まで行きました。
 
     だから小中高とクラスと学校のピアノ🎹担当で、音楽係でした。
 
     ピアノ教室で弾いていたのはクラシックで、父もベートーベンやショパンが
    大好きで、けっこう大きな音でレコードの音楽が流れてた。
 
     だけど父は歌謡曲も大好きで、美空ひばり、島倉千代子、青江三奈、
   ちあきなおみ、その他もよく聴いてました。
     だから私も歌えるのです。
 
     中学生になると、山口百恵さん、森昌子さん、桜田淳子さん、
   郷ひろみさん、野口五郎さん、西城秀樹さんが大人気でした。
     休憩時間にはみんなで昨日のテレビ📺の話をしたり、
   誰かの持ってきた明星を見たりしたね。
 
     それでみんなが 「 エリザベスちゃんは可愛いし、歌が上手いから 
    歌手👩‍🎤になれるよ 」という言葉もあって、
     スター誕生! の予選にも行きました。
     そうしたらね、予選会って たぶん100人以上の人が来てて、
    私は2小節歌ったら落ちたの・・・
      百恵ちゃんや昌子ちゃんは ほんとうにすごいんだ! って
    あらためて思いました。
 
      高校生の時は、君こそスターだの予選に落ちてます。
      それで高校生の時は、ピアノ🎹弾き語りで 太田裕美さんをよく
    歌ってました。
      みんなに聴かせて、「 上手だねぇ 」と言われてた。
 
      高校を卒業して、デパート🏬に就職しました。
      土日も仕事だし、平日は帰りが遅いので、ピアノ🎹を弾くこと
    なくなった。
      アパートだったので、夜は弾けない。
 
      26歳で結婚して、ピアノの無い生活になりました。
      27歳のとき地元の女声コーラスに入りました。
      子供の頃からピアノ🎹習っていたし、先生にもピアノと歌が学校で
    一番上手だと言われてたし、コーラスなんて楽勝だと思った。
 
      ところがです。
 
      はじめがフォスターでしたが、ぜんぜん歌えない。
      アルトになったのですが、メロディーのソプラノにつられちゃう。
      それに指導者が藝大の指揮科を出た、バリバリの人でした。
      私はコーラスを甘くみてたなぁ、って反省しました。
      30歳のとき、電子ピアノを買いました。久しぶりに弾いたら・・・
     指がふにゃふにゃでエリーゼのためにもまともに弾けなかった。
      すごいショックでした!!
      それでヘッドホンをつけて、毎日 夜の12時まで練習しました。
 
      仕事、家事、 週3回のエアロビクス、週一回のコーラスと
     とっても充実してました。
 
      そして 都内のコーラスも入会しました。
      石丸寛さんが先生でした。九州交響楽団を立ち上げた人です。
      私の隣で歌うのは、中山知子さん。
      翻訳、作詞などで活躍されて、川端康成さんも友人で、
     お父様が一橋大学の初代学長で、何か国語もできる人。
      とっても優しくて、休憩時間はいろいろお話ししました。
      これも良い経験になりました。
      そしてサリーを出産するちょっと前に辞めました。
 
      子供が3歳くらいになったら、仕事とコーラスを再開するつもりだったけど、
     2人目の子 カブが重度の障害があるので、無理でした。
 
      でもサリーもカブも音楽が大好き 💖。
 
         明日はカラオケ🎤頑張るぞーーーー!
 
             じゃ、今日も元気にいこーーー! 💖。