ニット服の収納はたたむ派?掛ける派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
   おはよう。
 
    ニット🧶の服といったら、セーターやカーディガンだけど、
 
    たたむ派。
 
      ニットのセーターをハンガーに掛けておくのって、
 
     難しいと思うよ。
 
      まず細いハンガーはダメ。
      きちんと体の線になっている高級ハンガーを用意します。
      そこに柔らかい薄手の布を巻きます。
      セーターを慎重に、形崩れしないように掛けます。
      クローゼットにぎゅうぎゅうじゃなく、ゆとりをもって入れます。
 
      ほんとうは掛けておいた方が、コーディネートしやすくて ⭕️。
   🍒 ニット🧶といったら、問題はクリーニング。
 
          クリーニング代って、けっこう高いでしょ。
 
        もう10年以上前だけど、自分でセーター洗ってみた。
 
        その頃の流行って、ちょっとオーバーサイズでしたが、
      そのセーターはジャストサイズのもので、もし失敗してもいいかな、
      と思った。
 
        ニット🧶の洗濯の基本。
 
          🧶 洗うのから、すすぎまで、ずっと一定の温度で洗う。
 
          🧶 洗い方は優しく押し洗い。
 
          🧶 ニットも洗えるおしゃれ着専用の洗剤を使う。
 
          🧶 バスタオルなどで水けをとって、
 
            形崩れしないように置いて、陰干し。
 
       この教えを守って、洗ってみたよ。
 
       そろそろ乾いたはず・・・
 
       どうなったかな???
 
             わーーーーーーーーーーーーーーーーん
 
           見事に縮んでた!!
        どこで間違えたのかしら??
 
 
        きっと水温だね。
        ずっと一定の温度というところが難しい。
        寒い季節だったから、湯沸かし器のぬるま湯を使った。
 
        洗う前は、このセーター、もし縮んで失敗してもイイや! と
      思っていたのに、ほんとうにダメになったら悔しくて。
 
      あ〜あ、
   ケチらないで
 クリーニング出せばよかった
  そして ケチらないでクリーニングに出したほうは、
 
     綺麗になって戻ってきたのでした!
 
        さすがプロだね💖。