好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
    おはよう。
 
 
      やっぱり お寿司🍣、焼き魚だけど、
 
 
     お醤油、砂糖、日本酒🍶で好みの味付けした煮魚も美味しいよね 💖。
 
 
     🍒 今年のお正月での母との会話中のこと。
 
      もう 30年以上前に土浦に住む両親が、結婚したばかりの私の義両親を
     土浦市のホテル🏨に招待しました。
 
      霞ヶ浦公園内にある 「 水郷 」です。
 
      水郷に泊まってもらって、お昼ごはん🍚は私の両親が迎えに行き、
    美味しい鰻屋さんまで車🚗で食事に連れて行ったそうです。
 
      もちろん宿泊費も食事代も両親が支払ったそうです。
 
      そして義母から言われたのは、お礼の言葉じゃなくて、
 
   「 エリザベスちゃんは魚🐟煮るのが
 
     ヘタ!! 」
 
      えっ・・・・・・・・・
    普通 ご馳走になっておいて
  言いますか???
   私もこのこと聞いたの、今年はじめてでした。
 
      義母って、クソ意地が悪くて、3年前に亡くなったのだけど、
    ほんとうにイヤな人だったなぁ・・・
 
      いつも自分と4人の子の自慢してたけど、
 
     とんだ勘違い人間だったよ。
 
     🍒 亡くなった人のこと、悪口言うのはダメだけど、
 
       これは鬼👹の真実です。
 
       バカ夫ドビーがまだ独身だったときのこと。
       とても可愛がってたペットのマルチーズが、風邪をひいたのです。
        もう老犬だったので、トイレ間に合わないこともあったらしい。
       それでドビーは仕事に行きました。
       そうしたら 鬼👹が、お部屋を汚されるのイヤだからと、
 
      雨☔️の降る中、庭に出したんだって!!
 
       室内犬のマルチーズだよ!!
 
       結局 肺炎になって、マルチーズは星⭐️になりました。
 
       お庭に犬🐶小屋のあるワンちゃんなら、わかるけど、
      いつもドビーと布団の中で寝てるマルチーズだよ。
       なんで老犬で風邪ひいているのに、雨☔️の降る中外に出すのかな。
       もう 言葉もないよ。
 
       このマルチーズが星になったとき、ドビーから私の職場に電話📞が
      ありました。
 
       「 モルが死んじゃったよ 」って。
 
     🍒 新婚のとき、郵便受け📪に住所がローマ字の手紙が入ってた。
       外人の友人ていないのに私あて。
 
       鬼👹からでした。
 
        中も全部英文でした!!
 
       鬼👹は学校卒業したあと、貿易会社のタイピストをしてて、
     第二次世界大戦後は神戸のGHQ で将校付けのタイピストでした。
 
      戦後の食糧難のとき、将校さんと一緒に血の🩸したたるような
     ステーキ🥩食べていたそうです。
 
      真っ赤な口紅💄つけていたので、道ゆく知らない人からは、
    パンパンと思われたこともあったとか。
      映画🎬やドラマ観ても、戦後すぐの庶民って、地味だもんね。
 
       そんなことだから、英語ができるのスゴイ自慢だったの。
 
       その英文手紙の返事だけど、私も英語の辞書を久しぶりにひっぱりだして、
      必死で書きました。だって英語と数学が死ぬほど苦手だもん。
 
      このままずーーーーーーーーーーーーーーーっと、
    鬼👹からの英文手紙✉️が続いたら、どうしようかと思った!!
 
      心配をよそに、英文手紙交換は一回で終わりました!
 
      なんかいかにも、私は英語ができるのよ、って感じした。
      
 
 
         🍒 今は優しくて、フレンドリーな
           
            義親子が増えててイイですね。
 
                じゃ、今日も元気にいこーーー! 💖。