鳥を飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
     ちゃっほ。
 
       あれは今から55年前のことです。
       千葉県松戸市の矢切小学校に通っていました。
      あの矢切の渡しの近くです。当時の松戸市って、昔から松戸に住んでいる人
  と、東京に近いので通勤のために引っ越してきた人が半々でした。
      それで私は音楽係と学級文庫係だったのですが、もうひとつ
   アヒル 🐦の係になったのです。
 
      50年前の小学校 🏫って、生き物たくさん飼っていたのです。
 
      うさぎ🐰、ニワトリ 🐔、アヒル 🐦、ハト 🐦、
      金魚  など・・・
 
      トリって苦手なのに、よりによってアヒル 🐦だよ。
      冬の寒い季節に、冷たい水での小屋の掃除🧹🧼🧽辛かった。
      ビニール手袋もしてないから、指があかぎれで真っ赤でした。
      よくそんな指でピアノ🎹弾いてたと思う。
      友達が私の手を見て、「 それがピアノ🎹弾く手なの? 」と
    びっくりしてました。
      小学生のとき、勉強は苦手だけど、いろいろ頑張っていたなぁ。
 
      🍒 昨日のこと。
        朝ごはん。
 
       
 
       岩泉ヨーグルト。
       柿。
       イングリッシュマフィン。
       美しすぎる目玉焼き🍳。
       ゴーヤ、ウインナー、プルーン。
       米こうじで作った甘酒。
       どくだみ茶。
 
      🍒 昨日のカブの寝姿。
        マイク🎤握ってます。
 
        
 
      🍒 コンビニでネットプリントで楽譜買いました。
        NHK  の朝ドラ の主題歌 「 ハッピーブギ 」。
 
       
 
       出てきた楽譜見てボーゼン。
       歌詞の無いの買っちゃった。え〜〜ん・・・
       ネットで歌詞を調べて書こう。
       今度から注意ですね。
 
     🍒 午後3時半に家を出て、6時に東京オペラシティコンサートホールに
       着きました。
        遠いね、初台。
        赤羽で乗り換えて、新宿で乗り換えて、はるばる2時間半。
        新宿で京王新線に乗り換えるとき、ちょっと迷ったの。
        いつもと全く別のところに降りたから、南口がすぐにわからなかった。
      オペラシティの成城石井の前のベンチで、コンビニで買ったサンドイッチ🥪
      食べました。
 
      
 
      久しぶりのオペラシティは立派な美しいホールです。
 
      そしてアンスネスさんのピアノ🎹を聴くのも数年ぶり。
      はじまったシューベルトのソナタ。とても丁寧な美しい演奏。
      アンスネスさんは世界的ピアニストで、巨匠です。
 
      ドヴォルザークの詩的な音画も素晴らしい 💖。
 
      それでね、演奏が終わって余韻に浸る時間もなく、急ぎ足で帰るの。
      新宿から乗ったのは、5分遅れできた湘南新宿ライン。
      超満員の電車🚃に滑り込みセーーーーーーーーーーーふ。
      いつも満員電車で通勤してる方々に頭が下がります。
 
      家に着いたら、流しにいっぱいの食器洗い。
      洗濯ものたたみ。
      お風呂🛀そうじ🧼。
      布団敷き。
      全部終わって、カブをお風呂に入れたら、もう12時近くでした。
 
    🍒 今日は 図書館へ行って、予約してた CD💿、をとってきた。
 
       
 
       反田恭平さんの ショパンです。
 
       シューマン=リスト の献呈を練習するにあたって、
      お手本を聴こうとYouTubeを見たの。
       最初は普通のピアニストさん。
       ふむふむ・・・
       そして次に反田恭平さんの献呈を聴いたら、
 
      えっ! 同じ曲なの??
   なんか まったく別の曲のようで、本当に素晴らしい 💖。
 
      これが天才なのですね。
 
     🍒 そのあとヨーカドーに行ったら、対象商品を5点買うと
 
       30パーセント引きをやってました!
 
      
 
     カブの長パンツ 👖と靴下買いました。
 
     今日までだって。
     ラッキー 💖。
 
             じゃ、💖。