豆腐のちょい足しレシピ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
  おはよう〜〜。
 
  冷やっこ、湯豆腐、お味噌汁、ゴーヤチャンプルー、鍋の具
  マーボー豆腐、お豆腐入りのハンバーグ、etc.
 
      
 
     今住んでるマンションに越してきたのが、22年前。
 そのときから生協の宅配を利用しています。
 毎週必ず買っているのが、お豆腐です。
 美味しいです。
 これだけじゃ足りなくなって、スーパーで買うこともあります。
 
 そしてマンションに越してくるまでは、ここから40ぷんくらい歩いた
 公団アパートに住んでいました。
 夕方になると自転車🚴‍♀️でお豆腐屋さんが売りにきます。
 がんもどきがとても美味しかったので、
 お豆腐屋さんのラッパ🎺が聞こえると、5階から鍋を持って、お豆腐とがんもどきを
 買いに行きました。
 
 カブを里帰り出産した23年前。
 お豆腐屋さんが、「 赤ちゃん産まれたんだよね 」と言ったので、
「 私の赤ちゃん、ダウン症で、産まれてすぐに心臓から出血🩸しちゃったんだ 」
と言ったら、しんみりと「 いろいろあるよね 」。
そんな会話したこと、はっきりと覚えています。
お豆腐も大変美味しいけれど、優しい人がらでした。
 
カブはタムという白血病様症候群で、心膜タンポナーデでPICU  に一か月入院しました。
そして23歳の今、元気に生きています。
 
性格は穏やかで、お掃除と音楽が大好きです。
 
一週間くらい前のこと。
朝のあいさつした方に、「 大きくなったわね。私は2階なんだけど、朝洗濯物を干す
ときに、出かけるの見えるのよ。赤ちゃんのときから。」と言われました。
ずっと応援してくれたんですね。
カブが赤ちゃんのときは、県立の小児医療センター🩺にしょっちゅう通い、
ほとんどの科に通ってました。
内科、遺伝科、歯科、眼科、泌尿器科、循環器科、精神科、耳鼻咽喉科・・・
大宮のひまわり学園、有名なハロークリニック、近所の小児科、
親の会なども行ったね。親の会は3か所。その他療育も。
3歳になると、市の障害児通園施設。小学校の特別支援学級は送迎し、
特別支援学校の中等部と高等部は学校指定のバス停🚌まで送迎しました。
あと特別支援学校は、親が学校に行くことが多いです。
 
自分も頑張ったけど、たくさんの方に親切にしていただきました。
ありがとうございます 💖
 
中学生のとき、同じクラスだったSさん。
背がスラリと高く、とても真面目で成績もよくて、
お豆腐屋さんの娘さんでした。
元気かなぁ。
 
じゃ。