学校は終業式、卒業式の季節ですね。

長男カブがダウン症なのでこのことは特別なケースだと思うのですが

去年エリザベスは大変な苦労したので、だれかのお役にたてればと思います。

子供の作文、学校で描いた絵、通知表、作品など少しはとっておいた方がいいです。

エリザベスは通知表捨ててしまい大失敗

なぜかというと・・・

 

夫ドビーは66歳なので年金をもらっているのですが

年金は子供が18歳になるまでは加給があります。

そして子供に障害がある場合は18歳、19歳も加給されます。

夫ドビーが年金事務所からもらった書類をエリザベスに渡して、

書いて提出しておいてね。だってい

こういうめんどくさいの、いつも私に丸投げ!

 

その中に精神科のお医者さんに書いてもらう用紙があった。

カブはてんかんの発作も睡眠障害も、今のところ1回もないので精神科にはかかっていない。

住んでいる〇〇市には大きな精神科病院があって、たしか特別支援学校の

校医にもなってる。ネットで見たら、2回目からは予約制だけど初回は

直接お越しくださいだって。2度デマはイヤなので電話して聞いた。

障害者の年金の申請用紙が書けるのは、ずっと通院してて薬を処方している

患者さんのみ。だって

あちこち電話して、すべて断られた。

 

困って児童相談所に電話。そしたら〇〇市なら〇〇病院があります。の返事。

そこ一番はじめに断られたんですけど!

エリザベスの家からは片道1時間半かかる診療所を紹介され電話する。エリザベス

も必死。ドビーに頼まれてから、すこし放置してたから期限ギリギリ。

受け付けの人から

・市役所で一番はじめに療育手帳をとった時の控えをもらってくるように。

・療育手帳

・年金申請用紙

・学校の通知表、絵、作文

・児童相談所で今までの経緯を書いた書類

 

児童相談所に書類を書いてもらうよう頼んで取りに行った。

ここも片道2時間。

個人情報だから郵送できないと言われたから、さぞりっぱな書類かと思って

いたら知能指数書いてある紙1枚だった。

別に見られても平気なのにな。

 

困ったのは通知表。担任の先生にこの間もらったばかりの通知表捨てた

と言えず、(先生一生懸命作ったのにね)

どこにしまったかわからないと言った。

用意してくれるように頼んだ。ごめんなさい。

 

普通は子供が18歳というのはお父さんが年金もらっている年ではないので

めずらし

カブは3年間小学校入学前に、市の障害児通園施設に通うのですが
その前にそこで月に1回理学療法の先生に個別でみていただいてました。
理学療法士の先生は熱心で優しい人でした。

エリザベスとダウン症のカブは、行きはタクシーを呼んで行き、
帰りは電話を借りてタクシー呼んでました。
タクシー代として10円お渡ししようとすると「いいです」と言われた。

あるとき職員の女性に
「いつも終わる時間がだいたいきまっているんだから、
帰りのタクシー予約しといてください」と言われた。

赤ちゃんいる人ならわかると思うけど
急なオムツ替えが必要になったりしますよね。
それでなくても片道2000円するのに、タクシー待ってもらったら大変。
それで次の回も、帰りは途中でタクシー拾えばいいと思って
予約しなかった。

エリザベスは本当にほんと〜に大バカだった!!!!!
畑や田んぼの中、タクシーどころかふつーの車でさえめったに通らない!
私のイメージは流しのタクシー走ってる都内だった。
自分住んでるところなのにね。くした