去年の11月くらいから、時々セブンイレブンで甘酒買っていました。

フリーズドライでお湯を注ぐとできるやつ。

おいし〜体が温まるし。

でもしょっちゅう買っていると、結構な金額になる。

夫ドビーに甘酒メーカー買ってもいいかな?と聞いたら

炊飯器でも作れるよ。だって

けちな男に聞かないで、さっさと買えば良かった。それで、

スーパーで米こうじ買って自分で作るようになりました。

エリザベスのやり方は

まず炊飯器でおかゆを1合炊いて、少しお湯を足して少し冷ます。

そこに米こうじを入れてかき混ぜます。

あまり熱いとこうじが死ぬから気をつけてください。

ふきんをかけて、菜ばし3本渡してふたをしめ、

その上になべ敷きのせる。

少しふたを開けておくのは、熱くてこうじが死なないように。

夜9時にセットしたら翌朝7時にはできあがります。

 

1回おかゆの水の量で普通にたいたらビショビショになり、

そうじが大変だったから気おつけてね。

 

カブにもあげてたら、お尻に大きなニキビできることも最近ない。

甘酒効果かな。プチュってつぶすの楽しみにしてたのに。

良いパパとママはマネしないでね。

 

そしてエリザベス太った‼︎

日本酒を入れて飲んだらおいしかったから、1日何回も飲んでた。

甘酒じたい、もとはお米だものね。

今はお酒入れずに飲んでます。