エリザベスのうちは朝日新聞をとっているので、

毎月2枚ミュシャの絵がもらえます。(希望した人だけ)

専用の額縁も売ってますが

エリザベスは100均でこの絵のサイズのクリアケースを買ってきて入れ、

ピアノのところにピンではってます。

現在3枚飾ってます。汚れたり、飽きたら別の絵に交換。

 

おとといテレビでミュシャ展やった。

この日サリーとエリザベスで春日部に行って本屋で公式ガイドブック買って

あげたんです。さいふの中の図書カードや図書けん使って2200円。

テレビ見ながら、簡略化されたポスターの花の絵もたくさんの

ていねいなデッサンから生まれていることに感動!

 

そして昨日サリーは新国立美術館ヘミュシャ展観に行った。

夕食後に二人でジョギングしながら聞いてみる。

音声ガイドの曲がとても素敵だったという。

あとでプログラム見せてもらったら、スメタナの「わが祖国」

エリザベスの大好きな曲だよ〜〜‼︎

同時開催されている草間彌生展の方がずっと混んでたという。

エリザベスもみてみたいな!

 

サリーは4年前のミュシャ展も観にいってるけど、エリザベスは残念ながら

行けなかった。

スラブ叙事詩は日本での公開は最後かもしれないという。

ダウン症のカブにもみせてあげたいな、

とっても大きな絵だから驚くかもね。