長男のカブが新生児白血病様症候群で共同病院に入院していた時、

PICUいるだけで1日に10万円以上かかるんですね‼︎

そのほか検査代、薬代なんからかんとか、いろいろ。

病院の請求書見て驚いた‼︎しかも二週間分で、まだ入院中。

もちろん健康保険証あるから払うのは3割だけど、ものすごい金額。車買えます。

この間テレビのドラマで、白血病の弟の治療費の為に水商売で働くヒロインが

でてきたけど、こういうことだったんだ!!!!!

定期預金も少しあるから今はいいけど、入院長くなったらどうしよう。

 

でも1カ月で退院することできました。

病気が良くなったのはもちろん嬉しくて、入院これ以上してたら払えない。

売る不動産がある人やお金持ちの人がこんなにも羨ましくなったの初めて。

 

そして後で高額医療費制度というものがあること知った‼︎

1カ月の医療費の支払いが一定以上になると申請すれば差額分が戻ってくること。

エリザベスもドビーも全然知らなかった。がーん。

 

5年前に私の妹が乳がんになったとき、病院の検査や説明の時、

高額医療費制度について詳しい説明がありました。

病院によって違うんですね。

カブの場合は緊急な入院で、退院してからは実家からアパートに戻って

病院もかわってしまったのでそのせいもあるかも。

20年近く経った今でもくやしくて、このブログ書いてます。( ̄∀ ̄)