妊娠してた頃から気になりだした足の静脈瘤。

去年の今頃手術したので1年経ちました。

1年経ったら様子見せてくださいと言われていたけど、大丈夫そうだから、

いいかなと思い行ってません。

大宮駅に近いクリニックです。

高校卒業してから長女サリーを妊娠した4ヵ月まで、ずっとデパートなどで

立ち仕事をしてたエリザベス。

立ち仕事の人に静脈瘤が多いそうです。

夜のランニングするようになって夏は短パンなので

だれも一主婦の足なんて気にしないんだろうけど。

いちおう女なので、少しは見た目も気になるし。

足がだるい。ふくれてポコポコしたところがかゆい、というのもあった。

エリザベスは左脚がレーザー手術。

右脚は硬化療法という薬剤の注入でした。

静脈瘤のできてる箇所によってレーザーが使えないそうです。

あとはクリニックで買った医療用のひざ丈ソックスをはいてます。

とても履きにくいけど、血行が良くなって予防にもいいそうです。