竹ふみを買った

痛い

満足に乗れない

座って踏み踏みするぐらいです

 

今日もすごく暑かった

けど地区のクリーン運動だった

町をあげてやるんだけど

 

その昔田んぼがたくさんあった頃

道づくりといって田んぼのあぜ道を整地することから始まった行事らしい

でも今

田んぼがない

あぜ道などない

 

じゃ何をするかというと

 

国道や県道市道など道端の草を

この暑いのに

地域の皆さんで草をとるはめに

車がぶんぶん走るその横で

危ないし

高齢化だし

そんな公共の道路なんだし

税金払ってるし

公団とかでやることじゃないの?

 

 

あと集会場の掃除と草抜き

地区の集会所なんていらないんだけど・・・

今の時代集まりは市のコミュニテーセンターとかで十分たりると思うし

 

古い慣習だよね

 

それに以前そういうことに張り切ってた皆さん

年取って出てこれなくなってるし

 

なんだかな

 

30年ちかく前なんて

各家庭の固定資産税の徴収も地区でやってたんだよ(今はさすがに振込用紙がくる)

それと交通事故の共済の集金業務も(このお金を市役所の職員が横領してこの業務なくなった)

 

こんなん市政の怠慢だと思ってたんだけどね

 

まあなくなってよかった

 

今日のクリーン運動も

熱中症続出とかないらないと

悪しき習慣として続くのかなと思ってる

しかし、

まだ

そういうのがすばらしい習慣だと思ってる人がいるのも確かだし

地域のつながりとかなんとかってうるさい人いるよね

 

地域でつながらなくても

もし災害があったら

地域行事に参加しない人は助けないなんてことないよね

みんな助け合うと思うよ