今日は愛犬りーちゃんの命日です
うちに来たときはテッシュの箱より小さいくせに
中のテッシュ全部ひっぱり出してたな
 
 
今日は父の日
うちの夫は家で面倒なことは
何もしない
どこかのバカ殿ような存在
 
でも今日の彼は違った
朝からドアホンがなったら
部屋からばーーんとすごい勢いででてきて
ドアホンのモニターの前の私を突き飛ばし
 
はいはーーい
とでかい声
 
そうなんです
父の日でプレゼントが届くかもとウキウキ待っていたんでしょう
 
まったく鬱陶しい
 
 
 
話変わって
外食した時とかに
定食とか頼むと
ご飯の量が少なっ!って思うことある
 
ご飯の入れ物の底一センチぐらいにしかごはんがなくって
夫の方をのぞくと、こんもりと入ってる
 
夫100キロ近い
そりゃよく食べそうだわね
だから
私の分を減らしてそっちにいれてないかと被害妄想におちいることがある
チェーン店とかは一人当たりのごはんのグラムは決まってるだろうけど
なんかちょっといいとこの店風なところの方が
女性のごはんの量減らしてる?気がする
 
 
 
 
あとおひつにご飯がはいって茶碗ともってくる店
その店のおばさん
おひつを私の方へずずずいーーーと押して
私の顔見て「やっとけや」とうなずくのもむかつく
その様子をみて
茶碗を私の顔3センチのところに差し出す夫にもっと腹立つ
 
今後はそういうことになったら
自分の茶碗に先にごはんいっぱいついで
おひつを夫にずずずーーーいと押し返そうと思ってる
 
 
ごはんだけじゃない
随分前レストランでステーキ定食を頼んだら
それを運んできた若い男の人
夫にはきれいなサーロインの形のもの
次私の顔をちらっと見ながら
肉の端切れの油身とスジばかりのものを置きやがった
そのころ私は今よりおとなしかったので
結局肉は食べず(食べるとこがない)にみそ汁とサラダだけ食べた感じ
 
今だったら突き返すねムキー
 
でもその時
私のそのスジ肉をみて夫がニタリと笑ったような気がした
いや笑った絶対笑ったあいつ笑いやがった
 
ほんと嫌なおっさん
 
何が父の日だばーーか