大病院に入院してすぐ


栄養士が私うさぎのとこに来ました。


「ここに来る前自宅で食べたもの教えて下さい」と聞かれ


うさぎ「生のフルーツとヨーグルトとか筍の土佐煮とか」と答えたら


「あ〜カリウム摂取し過ぎですね。排尿促進にはカリウム摂取を勧めるのですが、腎臓が弱ってる方がカリウムをたくさん摂ると腎臓に負担がかかって腎不全になること多いんですよ」


「カリウムが多いのでフルーツジュースはお出しできませんのでご了承願います」


「カリウム摂取の資料置いておきますから自宅に帰ったらそれを参考に食事を摂って下さいね」





この資料見ると

うさぎはポテトチップスは避けた方が無難ね


食べたもので

自分の身体をいじめてたんだなと

大いに反省しました。

つづく