2022年4月30日は


うさぎが大好きだった和食屋さんが閉店日で


最後のわっぱ飯ランチを楽しもうと 


夫と2人分予約して


エコー検査のあと行くつもりでした。



画像借りてきました



肝臓専門病院でいつもの先生に


腹部エコー検査して貰って


うさぎ「尿管結石ありますか?」などと


また呑気なこと言ってた私  


いつもはにこやかに雑談してくれる先生が


「色々ありすぎて ちょっと」などと言う。


主治医の先生に呼ばれ


「エリザベスエリカさんうさぎ、胸のレントゲン写真撮らせて貰えませんか?」


撮ったレントゲン写真がこれ下差し




素人が見てもヤバいと分かる


左肺の半分に白い影


その後


待合室で待ってたら


「重病な方が居るので診察が遅れてます。ご了承下さい。」とアナウンス。


(私が通院してた肝臓専門病院は個人経営)


うさぎ「大変だなぁ。重病って誰だろう」


どこまでも呑気な私


看護師が来て


「家族の方と一緒に診察室に来て下さい」と言われ


夫と共に先生トラの説明を聞くことに


トラ「尿管結石は確認できませんでした。T病院の診断は誤診かもしれません。」

 

トラ「両腎臓が膨らんで、左肺に水が半分程溜まってます。このまま放置すれば呼吸困難を引き起こします」


トラ「地域で一番大きい総合病院に紹介状を書いたので今すぐに行って下さい」


うさぎ「あの、」


うさぎ「ランチの予約してあるので、総合病院行くのは、その後で良いですか?」


トラ「総合病院でCT検査とかあるかもだから絶食のまま行って下さい」


あぁ


ファイナルランチは諦めることになりました笑い泣き



二人分のランチは折り詰めしてもらい


夫は夕食にして


もう一つは隣に住む従兄弟にあげたらしい


めっちゃ悔しい〜


そんなこと思えるくらい


この時は無自覚だったのです。


ここから

総合病院にお世話になることになりました。


(総合だけど泌尿器科がない病院なのでした)


続く