おはようございます。

 

 

 

脳梗塞の後遺症で上手く喋れません。ろれつが回らないというか。

短い言葉、挨拶程度ならもちろん言えますし、何とか相手にも伝わります。

 

健常者でも普通に「おわーす」みたいな挨拶の人居ますから。

まあ人との挨拶、特に朝の挨拶は簡単で十分ですので。

込み入った会話でも天気や寒さの会話くらいですか。

 

でももっと自然と喋れるようになりたい。流暢は無理だけど。

他人との会話はめちゃくちゃ緊張します。

今は会話にしても相手が一方的に喋るのをうなずくだけ。

会話のキャッチボールとかとても無理です。

 

病気になる前からどもり気味だったのにその上、脳梗塞になってせっかく喋っても聞き直されたら会話自体が苦痛になります。

 

そういや病気になる前もそう人と喋るタイプではなかったな。

必要最低限の会話まで。

色々と面倒臭さがりの性格が病気になって更に追い打ちで自分自身にのしかかって来ます。

 

特に冬場はうまく喋れない事が多いような。

寒くて舌がうまく動かせないのかな?