「 Have Yourself A Merry Little Christmas 」 カバー | 山下絵理 キラキラ系シルキーボイスのシンガーソングライター Powered by Ameba

「 Have Yourself A Merry Little Christmas 」 カバー

「 Have Yourself A Merry Little Christmas 」

多くの人になじみのこの曲。

もともとは失恋の曲だったのをご存知ですか?

この曲は映画 「 Meet Me in St. Louis 」 ( 邦題 : 若草の頃 ) の中で、Judy Garland(ジュディ・ガーランド)
によって歌われたものですが、もとはこのような歌詞から始まるもの
でした
______________
Have yourself a merry little Christmas
ささやかなクリスマスを祝おう

It may be your last
これで終わりなんだろう

Next year we may all be living in the past
来年には、ぼくらは全て過去にして生きているだろう
______________

このあと映画監督からの注意を受け、もう少し前向きな歌詞に書き換えて世に出ることとなりました、
______________
Have yourself a merry little Christmas
ささやかなクリスマスを祝おう

Let your heart be light
心に灯を灯して

From now on, our troubles will be out of sight
今から悩みなんか忘れるさ
______________

(さらにさらに。この後。フランクシナトラによってもっと前向きな歌詞になります
。。。)

それにしても
メロディにどこかアンニュイで、寂しさを感じながらも光を感じるのは、この元歌詞があったからかもしれません、

今回はJudy Garland(ジュディ・ガーランド)によって歌われたものを、原作の切なさや寂しさをふまえて歌ってみました。




クリスマスは本来、パーティーするものだとは限らない。
”あなた”にとって幸せな日でありますように♪