アメリカって自由な国ってイメージですよねおすましペガサス

 

こんなのが大都市の近くの海の上に浮かんでるんですから。。

 

画像お借りしました

 

憲法でだって「自由人」の権利、守られてる。

 

アメリカ合衆国憲法修正第一条!!

 

「表現の自由」ビックリマーク

 

「報道の自由」ビックリマーク

 

「集会する権利」ビックリマーク(この自由、奪って欲しい真顔

 

「懇願権」ビックリマーク

 

を妨げる法律を制定することを禁止するビックリマーク

 

200年以上前に制定された権利章典の一つを修正した合衆国憲法ですOK

 

とにかく、権利をどこまでも追求するのがアメリカ人です(と私は思ってます)

 

日本人の場合、

 

「人様に迷惑をかけないように」

 

って情操教育で学びますよね。

 

素晴らしいですよね(日本人大好き100点

 

でも、アメリカ人って

 

「自分さえ良ければ人なんでどうなってもいい」

 

って強弱はあるもののみんな心の中で思うところはあると思う。

 

うちの旦那だって、時々そう言う面を見せるし、、、自分が、「あー、なんかアメリカ人っぽい」って思う時って、めちゃ自分勝手な時。

 

だから、今の物凄い迷惑なデモ活動と強奪事件が収まらないアメリカ人のメンタリティー、想定範囲内です!

 

デモなんですけどねキョロキョロ

 

黒人が警官に殺されたのはお気の毒ですけど、でも「罪のない」黒人、ではなく、その時に怪しい行動を取って捕まった黒人ですよね。あんな酷いことをされるほどの怪しい行動ではないですけどね、、、

 

でも、理不尽な殺人事件って世の中、これだけですか?

 

さらに言うならば、

 

殺人事件として、加害者の警官は捕まってますよね真顔

 

もっともっと酷いこと、許されないことって世の中沢山あるのに、、、なんか納得いかないビックリマーク

 

そして、

 

デモして最終的にどうしたいの?しかも、毎日!!

 

怒りをぶつけたいあなたたちの思いはあるでしょうが、、、

 

デモに参加してない私達の迷惑を考えたことありますか?

 

道はブロックされる、午後6時以降は外出禁止になる、緊急で必要があった薬局も5時で閉まってた爆弾

 

コロナウィルス でただでさえ物価高なのに、強奪事件が起こって物の値段がさらに上がったらどうするおつもり?ドンッ

 

そしてそして、コロナウィルス のクラスター発生とかなったらどないすんじゃ爆弾ドンッメラメラ!!!

 

コロナウィルス で命を落としたessential businessの方々に顔向けできるんですか?

 

警官だってコロナウィルス にかかって被害になった方、沢山いますよね!

 

ロス市長の家の周り囲んでデモしてるけど、いや、あの人、この間まで必死に私達を守ろうとしてたじゃないですか??不眠不休で働いていたんじゃないのでしょうか?

 

ってか、コロナウィルス 、収束してませんけど! ソーシャルディスタンシング!どうしたんじゃい!おら!

 

本当、怒りしかないムキームキー

 

デモする権利はありますけどね、、、でも、デモして欲しくないと言う権利もありますよね、、この後者の権利はどうやって駆使すればいいのでしょうか?(デモに突っ込んだ車のドライバーの気持ちがすごくわかるメラメラ

 

で、アメリカの人種差別ですけどねうーん

 

白人と黒人の確執については単一民族の日本人には理解できない深い物なんでしょうが、、、

日本と韓国の確執とはまた違うもんなんでしょうが、、、(あいつらもしつこい)

 

でもでもでも、、、あせるあせる

 

ちょっと前置きが長くなりますが、私の黒人エピソード目

 

私、アメリカのコミュニティー・カレッジで会計学専攻してたんですよね。

 

みんな、会計学はとりあえず手を出すんですよね。まぁ、仕事探す上で、かなり有利ですからね。

 

で、当たり前だけど会計学を専攻する上で会計学の教科書持って初めての会計学のクラス取りますよね(当たり前すぎ、、)

 

そのクラス、初日はクラスルームには人が溢れていて、椅子にも座れないくらいの人数。

 

その中にはクラス取れた人もいるし、取れてない人(つまりクラスの人数制限からキャンセル待ちの人たち)もいる。

 

でも、そのキャンセル待ちの人たち、一番最初のクラスに参加して先生の許可をもらえれば、クラスを取れるってシステム。

 

当時、先生は

 

「全員が最後までいるとは思わないから(つまり、生き残れるとは思えない)、全員、このクラスとってもいいよ」

 

とおっしゃり、全員がクラス取れることになりました拍手

 

でも、アメリカ人って数学苦手ですよね(一般的に)。

計算も会計学を理解した上で、方程式に沿って計算していくんで意外と大変。

 

セメスターの期間は三ヶ月だけど、テストが10回くらいあります。成績のグレード(AからD)に比重がかかるのは中間テストと期末テストだけど、結局、二回だけのテストだけだと、生存率0になりかねないので、その間にクイズと称して山のように補修テストを行ってなんとかクラスを落とさないシステムになってます。

 

でも、三ヶ月後の期末テストを行う前に、先生が

 

「今の時点でx%以上スコアが取れていない人は、期末テストに来なくてもいいよ。クラスはパスできないから(お前は既に死んでいる(古あせるでも好きだったなーー、)宣言)」

 

と言いました。

 

はい、期末テストの日、

 

来てたの10−15人くらいかな?それ以下かな?

 

最初は100人くらいいたんですけどね、、だんだん、みんなクラスにも来なくなってきたのは知ってるけど、流石に期末テストの時はびっくりしました。

 

で、人種差別に戻りますが、

 

黒人の方々、ものすっごい数の方々が最初のクラスに参加してました。

でも2回目の授業から半分くらいしか来なくなりましたあせる

 

段々、段々、いなーくなって(アガサクリスティの世界)期末テストには黒人の方々は誰もいなくなっておりました(もう昔の話なんですけど、最初のクラスの黒人率にびっくりしたので、今でも覚えてます)

 

その方々、クラスに来なくって何してるかと言うと、キャンパス内の黒人エリアで楽しそうーに話しています。

 

学校に来て勉強するというよりは、お友達と楽しくお話ししてるのが好きみたい。

 

 

若いっていいなぁ。。。。

 

 

いや、違う!勉強しろ!

 

 

そして、学期が始まると「Financial Aids」という部屋の前を黒人の方々がながーいラインをつくるんですよね。


 

私はインターナショナルステューデントですから、学費はローカルな人の10倍以上です。

 

クラス取ったら死に物狂いで勉強して落としません(コミュニティー・カレッジを舐めてはいけない、、意外と難しいビックリマーク

 

でもローカルの人はやすーい授業費用をほとんど出さずに不真面目ーにクラスをボイコットします。

 

さて、ここで質問です。

 

それは正義でしょうか?

 

私は、必死で働いてお金貯めたんですよね。。あなたたちは、働きもせずに、政府からお金もらって、そして頑張らない。。

 

 

このローカルな人たち、また会計学をドロップアウトした人たち、黒人だけってことじゃないですけどね。でも過半数以上は占めています。間違いない。

 

私は黒人だからお友達にならないってことはまるっきりないし、実際、ジムや勤め先のキュートな黒人女性とキャッキャしながら話しています。(話の合わない日本人と話を合わせる方が苦痛です)

 

でもですね、、

 

基本、黒人の方々の気質として

 

怠け者ぼけー

 

だと思います。

 

これ差別ですか?

 

でも、フィリピン人の男性は怠け者だから女性が出稼ぎして働いてるって聞いたことがあります。

 

フィリピン人の男性を怠け者というのと黒人が怠け者っていうのと同じですよね。

 

世の中、黒人っていうセーフティネット、駆使しすぎ。

 

人種差別されて、お金がないとか、出世できないとか、まともな仕事が付けないとか、あるかもしれないけど、それだけじゃない。

頑張らないんです。

 

黒人の友達がいても、黒人全般に対しての私のジャッジメントはそう言う感じです。

 

今回の強奪事件だって、テレビで見てるとほとんど黒人じゃないですか?

 

それで、差別されたって怒っても、うーん真顔

 

と私は思います。

 

オバマ&ミッシェルみたいな人たちもいますよーー。でもそういった黒人は少数だと思います。

 

人間って、そんなに簡単に偏見を消せないんですよね。人種差別は意識してない私でも、今回の事件で逆に黒人の評価が下がりました。

 

正直、警官に殺された黒人事件よりも、コロナウィルス の為、お店の閉鎖を余儀なくされ、やっとお店を開けられるっていう日を迎える前日(当日?)にお店を破壊され、商品を根こそぎ持っていかれたオーナーのインタビュー、

 

「今回のコロナウィルス の影響で、ママのジュエリーを売りながら、パパが資金を掛け合ってくれながらやっとなんとか持ち堪えていたのに、全てを失ってしまった。。。これが僕たちが持ってる全ての物だったんだ。。これからどうしていいのか、わからない」

 

って言ってたおじちゃんのコメントの時の方が、目がウルウルしました。。。

 

まじ、許せん!ムキームキー

 

最後に、デモしてる人たちへ一言!

 

そんな時間があるなら働けーー!

 

なんで毎日、毎日、中途半端な時間からデモできるのかい!

 

コロナで仕事なくなった人が怒りをぶつけるためにデモしてて、その後強奪した商品で凌ぎをけずってるとしか思えない。

 

後、一生懸命、ビデオ撮ってる若者!

 

勉強しろーー!(tik tokに載せるなーー)

 

 

いずれにしても、

 

アメリカはダブルスタンダードなんです。

 

平和、平等、自由、なんて言ったって

資本主義の塊なんですからパー正義なんてないですよ。

 

もっと現実を直視して賢い生き方を探してください。

 

怒り!ムキーッムキーッムキーッ

 

終わり

アメリカアメリカアメリカおすましペガサス