瓜科を育てるのは癖になるー! | 心と体の健康オタク

心と体の健康オタク

横浜から伊豆に移り住み、自給自足を目指すべく自然と遊んでいます。ずっと仕事としてやっていたヒプノセラピー(催眠療法)、ペレレイヒーリングなどを通して、心の健康についても書いていきたいです。健康オタクの私が、体、心の真の健康を伝えます。

伊豆高原 ひふみテラス 矢後恵理です。

今日もご訪問ありがとうございます♡

 

 

 


我が家では無農薬の固定種の種で、

農薬や除草剤、化学肥料を使わず、健康な野菜作りを目指しています。




今年は糸状菌を育てる「菌ちゃん農法」、「垂直仕立て栽培」に挑戦!





野菜を育てるのは楽しい!

特にカボチャ、スイカ、メロン、ズッキーニ、きゅうりなどの瓜科の作物を育てるのは超楽しい(^∇^)     



何故かというと、受粉をさせて実が成るから。



早朝、雌花が咲いているとワクワク!

雄花と受粉させます。



すると‥






受粉成功!


日に日に大きくなっていくのを見るのが楽しい♡








こんなに大きな花が咲いていると燃えます!笑





しかも今年はバターナッツカボチャも種から育ててみた。


バターナッツカボチャはひょうたん型をしていて、ねっとり甘くてスープにすると絶品😋




その雌花は、




ひょうたん型をしています。


萌えるー!!!




普通のカボチャの雌花は




真ん丸。





自然の神秘に毎日感動しています。






ズッキーニも受粉成功👌









メロンの赤ちゃん可愛すぎる😍









スイカの赤ちゃんも!毛が生えていてかわいいー🩷






毎日萌え萌えしています😁








根を張らすため、しばらく小さいうちに収穫








苗から育てたバラが咲き続けている







クレマチスも頑張っている








これは種から植えたコーンフラワー

染料になるとか。







 

 

 今日も感謝♡



LINE公式アカウント お友達になってね♡



こちらからお知らせを送ります!↓

 

友だち追加 ">友だち追加

 

 




Kindleから発売しました!

 

読むだけでセラピーされちゃう!

 

 

 

お申し込みはこちらから↓
https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%83%92%E3%83%97%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC-%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A9%E3%82%8B%EF%BC%81-%E7%9F%A2%E5%BE%8C%E6%81%B5%E7%90%86-ebook/dp/B0CY2QRQ6H/ref=mp_s_a_1_3?crid=2VFH5TH4I0FW9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.IzXXooyN4vtnleKRPOGXeJGaH3LDmUUdy1pyQUkgET_GjHj071QN20LucGBJIEps.ZitN6HlngVIa7ka5UPs2UHEuGjv1UH8jFoKF-QieN6c&dib_tag=se&keywords=%E7%9F%A2%E5%BE%8C%E6%81%B5%E7%90%86&qid=1717897710&sprefix=%E7%9F%A2%E5%BE%8C%E6%81%B5%E7%90%86%2Caps%2C199&sr=8-3 

 

 

 

 

 

  


2016年に出版しました♡


 

 











2005年に出版しました♡