石油ファンヒーターの消費電力 | 節約嫌いのずぼら主婦がエコな生活!?

節約嫌いのずぼら主婦がエコな生活!?

買い物大好き! 子育てに奮闘しながら、毎日の生活を楽しくするための買い物だからいいか~??買うか、やめるかで日々悩んでます・・・。こんな浪費家な私が、昨年、太陽光発電搭載の家を新築したのがきっかけでエコに目覚めてしまいました!

最近、発見したこと。

我が家は、前の木造の家では、機密性が悪いため、石油ファンヒーターを

使っていました。電気代なんて、点火のときだけだと思ってましたがーーー!

これが、石油ファンヒーターってずーっと電気使うみたい・・・

石油ファンヒーターにも種類があって、ブンゼン式が一番消費電力が大きいよう

です。コロナとかは、他の方式もとってるようなので、消費電力には差がありそう

です。

0.3キロワット近く、消費してました。うちのはでかいからかも・・・。

ダイニチのFW661LD

ダイニチのは、このブンゼン式だそうな・・・。でも、メリットもあるようです。

確か、購入当時、木造で20畳ぐらいまで可能のやつ購入したはず。

大きいから、消費電力も大きいんだろうな~。

エアコンがエコだねっと気づいちゃいましたきゃはっ♪

ちなみにエアコンも、かなり大きいはず、23畳用です。

最近のエアコンてほんとに省エネ。1度部屋が暖まると、消費電力すごく落ちます。

ちなみに、20度設定で、つけたときは、1.5キロワットぐらいは消費するけど、

1度温まると、0.6~0.8キロワットの消費しかしてません。

ちなみに、お部屋は、23畳どころか、35畳ぐらいあるオープンスペース。

もう1つ、エアコン買いたす予定でいたけど、十分、冷暖房がきくし、消費電力もあがら

ないので、いらないかな~と。真冬になったら、無理かもしれないけど・・・

お家の気密性に感謝。

夏場と冬場にありがたく思っちゃいます。