おはこんばんにちわ!

千葉県 柏市で活動中 

【お部屋カウンセリングTidy】

整理収納アドバイザーの江村絵里

/えりっくすですウインク乙女のトキメキ

(申込&問合せフォーム作りましたルンルンお仕事の依頼はコチラ←から)

 

なかなかカラッとしない日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

訪問ヘルパーえりっくす、若輩者ではありますが

おかげさまでぶっ倒れそうになりながら市内奔走していますゲローアセアセアセアセ

 

・・・

 

・・・

 

・・・ごめんそんなに働きたくないニヤニヤ

介護のお仕事は長くほそーく続けたいんです。

尽くすのは好きだけど

誰かに使われて燃え尽きたいわけではないからなぁもやもや

 

そんなことを考えている7月の終わりなのです。

 

さて前回の記事で予告した通り、

きょうのブログのテーマはこれ!

(ごめんアイキャッチで力尽きたので以降文章です。ご了承ください。)

(こっそり・・・でもないけどHP制作中なのでリライトの時に画像作ろうと思ってます)

 

 

さて、先日のzoomお片付け作業を実際にしてみて

モニターであるAちゃんより

「家事代行さんと全然違う!」

と言われました。

 

Aちゃんは以前、

整理収納AD持ちの家事代行さんに来てもらったことがあるそうです。

 

そしてそしてわたくしえりっくす、

普段から家事援助(介護や障害福祉だよ)してるけど

去年の今頃は家事代行もしてましたチョキ

 

でも家事代行は辞めちゃったんですよ。

お片付けの仕事がしたい私にとって

家事代行は私のやりたいことではないとわかったから。

 

家事代行と整理収納。

何がそんなに違うのでしょう?

 

 

断言できます目指すゴールが全然違う!

家事代行は依頼者さんの代わりに環境の清潔・整頓を保ちます(ここでは調理は省きます)

整理収納アドバイザーは依頼者さんが過ごしやすい環境を、依頼者さんと一丸となって整えます

 

つまり

家事代行は依頼者さんに代わってお家のことをするけど、

整理収納アドバイザーは依頼者さんに整理収納の手解きをして

依頼者さんにマッチする環境を一緒に構築します(だから必要に応じてお掃除もするよ)

 

 

家事代行さん、ぶっちゃけ依頼者さん本人不在でもある程度指示があれば作業できるんですよ。

でも私達整理収納アドバイザーは依頼者さんが一緒でないと仕事になりません。

 

 

上手く伝わるかな。

例えば オシャレが大好きでお洋服をたくさん持ってる依頼者さんがいたとして

要望が「洗濯物の山を片付けてほしい」なら家事代行さんだし

「使いやすくて、可愛くてテンション上がるクローゼットに

 お洋服をしまいたい」

なら整理収納アドバイザーさんを呼ぶのが良きと思います。

 

ここを絶対に間違えないでほしいんです。
この違いを依頼者さんが知らなかったことで、
依頼者さんに悲しい思いをさせてしまったことがありました。
 
↑のお話についてはまた改めて記事書きます。
でもその前に「ゴールが違うから仕事の仕方も違う」っていう記事を書こうかな?
 
という訳で次回もお楽しみに!
本日もお読みいただきありがとうございました
 
それではおやすみなさい流れ星