おはこんばんにちわ!

千葉県 柏市で活動中 

【お部屋カウンセリングTidy】

整理収納アドバイザーの江村絵里

/えりっくすですウインク乙女のトキメキ

(申込&問合せフォーム作りましたルンルンお仕事の依頼はコチラ←から)

 

今夜はずいぶんと涼しいですね~雪の結晶

湿気と日差しと風の冷たさのギャップすごい。

柏手はぼちぼち蝉が鳴き始めたようですが

こう涼しいと夏が過ぎちゃったみたいで寂しくなります。

 

夏だからと言って夏らしいことができるわけじゃないけど・・・

それでも血が騒ぐというか、焦る気持ちがありますね。

 

 

さて本題です!

 

 

 

ハイッという訳で先週の話なんですが

チョイと遠方に住んでる友達Aちゃん協力のもと

整理収納サービスのヒアリングをしてきましたよ!チョキ

 

なので今日の記事では

整理収納サービスが始まるまでの流れをざっくりと記事にしますウインク

 

 

まず始めに、整理収納サービスの依頼をもらったら

(今回は友達に協力してもらってますが)

ヒアリングをします!

 

我々視点では内検のようなものでもありますね

依頼者様ご自身からお話を聞くとともに

実際のお家の様子を確認します。

 

でもこのヒアリングの作業は、zoomでも全然OKです。

事実今回はAちゃんin埼玉とえりっくすin千葉なのでzoomでした。

 

 

ヒアリングはざっくり分けると二部構成です。

 

まず最初にヒアリングシートを埋めるように質問をします。

回答可能な範囲で構わないのでたくさん聞きます。

で、↓のヒアリングシートを埋めていくんですけど

項目外の内容や雑談においても 可能な限りメモります。

 

ヒアリングシート、ここに表示されている分の軽く4倍はあります。

答える側もガッツリ疲れるかもしれません笑

だいたい1.5時間ぐらいお話ししているので当然ですね

 

 

次にお部屋の様子を撮影します。
 
依頼者さん側にはタブレットかスマホでzoomしてもらっているので、
端末を持ったままお部屋を回っていただきます。
そして私はお部屋の様子や保管されているものをキャプチャしまくります!!!
キャプチャした画像は資料であると同時にbefore写真でもあるのでしっかり撮ります
同時に各お部屋をどんな風に使いたいかも確認しながら全室撮影。
だいたい30分くらいかな。
 
 
以上が整理収納サービスを実施するためのヒアリングになります。
 
この時集めた情報で整理収納のための提案書と見積書を作成します。
 
で。
 
本件の提案書と見積書は作成が済んでますOKニヒヒルンルン
 
なので続きはまた次回。
「提案書と見積書作ってみた!」お楽しみに。
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました
 
それではおやすみなさい流れ星