おはこんばんにちわてへぺろ

千葉県 柏市の
DIY大好き整理収納アドバイザー江村絵里(えりっくす)ですキラキラ

最近別の仕事用に
Juice paintっていうペンのシリーズを買いました
これがまた可愛くて可愛くて
(*゚∀゚*)
数があるのでペンケースを作ろうかなぁと思います
どうしようかな、布で作るか、もっと課題素材を使うのか
その場合、ハンクラなのか?DIYなのか?
どちらにせよ得意科目ですニヤニヤ
 

 
さて、昨日の記事では
片付けができなかった私が、整理収納を学ぶことで
最終的に整理収納アドバイザーになると決めた経緯を書きました
 

この職業、知名度に対して実態をご存知の方は少ないと思います
今日はそこを少し説明させてくださいニコニコ音符
 
 

〇整理収納アドバイザーという資格について

 
整理収納アドバイザーとは特定非営利活動法人一般社団法人のハウスキーピング協会が提供している資格です
物や部屋が片付かない原因を根本的に解決するためのノウハウやメソッドを勉強することができます
 
整理収納アドバイザーには3級2級2級とランクがあり
一級取得者はキラキラ整理収納アドバイザーキラキラを名乗って活動することができます

また、さまざまな分野に派生する上級資格があり
整理収納アドバイザー取得後も自由に知識を追求しスキルを高めることができます
 
私も関連資格で
クリンネスト1級と整理収納教育士を持っています
(o^-')b

 

 

 

さて、整理収納アドバイザーを取得した人は
主に以下の仕事ができます
 
  • 家庭向け整理収納のコンサルティング業務
  • セミナー講師
  • メディアへの出演や執筆
 

〇家庭向け整理収納のコンサルティング業務

依頼者自宅などを訪問し、
依頼者が理想とする生活スタイルに合った整理収納を提案・指導します。
(ファシリテイト/促進する ともいいます)

例えば 調理道具を使いやすくしたい、クローゼットから衣服があふれる事を改善したい、
子供が自分で身支度できる環境を整えたい、どんなに片付けても散らかってしまう 等々・・・
依頼者とコミュニケーションを取りながら現状の問題点を分析し、
改善するサポートをします。
 
 

〇セミナー講師

整理収納を題材としたセミナーを行います。
セミナーの内容は講師によって本当にバラバラです。
リバウンドしない収納、実家の片付け、学校のプリントの仕分け方etc
講師自身の得意分野や伝えたい事を、
自宅や地域センター、子育てサロン、カフェなど
実に様々な場所でオリジナルセミナーとして開催しています。
 
 

〇メディアの出演や執筆

 
整理収納アドバイザーとしてメディアに出演したり執筆活動を行います。
しかしながら、整理収納アドバイザーとして揺るぎない経験と実績が必要だと思います。
 


さーおさらいだ
一発描きむずい
 

 

因みに上記で挙げている3つのお仕事は

個人事業主/フリーランスとして主に行う業務になると思います。

 

整理収納アドバイザーの資格を持っている人が企業で働く場合、

「資格手当」という形で報酬が出ることが多いみたいです。

また、家事代行の会社に所属して整理収納サービスを行う、というパターンもあります。

 


実は私も、何件か家事代行として仕事をしたことがあります。

ただ私は家事代行として依頼者不在の中で料理や掃除や片付けがしたかったわけではなく

明確に「依頼者さんと一緒に整理収納がしたい!」と思ったので、すぐ方向転換しました。

 

地域に寄るかもしれませんが生協のサービスでも

「整理収納アドバイザー派遣します、一緒にお片付けします」っていうの見ました、最近。

 


意外と会えます、整理収納アドバイザー照れ

 


整理収納アドバイザーの仕事に関する内容はたいたい書ききれましたおねがい


あとは皆さん気になるところ、費用面だと思いますが

ぶっちゃけ相場は 驚きます!多分!ポーン

私も最初面喰いました。こんなにお金をもらえるほどの仕事ができるのか?

いやいや、金額に見合う仕事をできるように己を磨いている訳だから滝汗

そこは胸張って金額提示したいんだけど

 


・・・けれど、自分自身がそうだったから思うんですけど


わざわざお片付けのために、そんなにお金を払わなきゃいけないの?

大切な家族のお金を、「できない私」が使ってしまっていいのだろうか?


むしろ今でも葛藤しています。冷静に考えるとね。

 

うん決めました。

次は整理収納とお金の話にします。

 

今日はこれで終わりにします。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

おやすみなさい照れ