昨日送ってくれた天豆が、午前中に届いたよ❤️
新潟心友が育てた、いや旦那さんが育てたのかな⁉️
天豆いる❓の、メールに、欲しいと即答した、食い意地が張ってる、😣


大量のから天豆を分別します。

こんなにたくさん、収穫して,送るのも、大変だったよね。いつもは気にかける病気なのに、食い意地には負ける私😂すまないのう。


今日は天豆大作戦⁉️



焼いたり、

茹でたり。

焼くって,しないみたい❓居酒屋さんなどでは、必ずあるので、見習ってるけど、

やはり茹でる方が美味しい‼️っす。

このサイズは、中、大は娘の大好きな海老とかき揚げする予定。娘が食べに来る時に‼️私のおすすめはこれっ🎯

なんだかんだ、天豆は、我が家の団欒を招く、旬のの野菜だね❤️



今日は、蟹ポテトクリームコロッケ、



小ぶりの天豆入り。

クリームと言うか、レンチンしたじゃがいもに、バターと,牛乳を入れてるの。炒め玉葱も必須。

爆発しないよう、一個ずつ190度の高音で,からりと揚げました⭕️



お刺身と言えば、あまり種類ないけど、

今日は、鯛を薄く切って、薬味で巻いて、胡麻をまぶしてポン酢で食べます。



グッニューフェイスの、ピーマン、筍の薄皮を煮て、鰹節を和えたもの。筍は出汁で濃い味だったので、薄める感じで、ピーマンも煮て、新感覚の、ピーマン料理でした。

グッオクラといえば、ネバネバ、めかぶと,薬味で。健康思考。

グッ味の付いた筍と、玉蒟蒻、水で薄めて,煮物風に。


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


朝から⛳️ゴルフに出かけた、夫です。

せっかくの,夫のいない日、

朝から張り切った換気扇クリーニングで、

無事ピカピカとなり



ました⭕️

半年で油がポタポタ落ちそうな惨状、交換できるフィルターにも、べっとりの油が。

うーむ、半年もたっていないというのに❌

これは問題であるな、今日も揚げ物であった😣