去年の夏に注文してから待ってた新車。
今年の夏頃に納車予定だったのが、かなり早まり、GW前後には納車できるとの連絡があったのが3月初め。
まだ心の準備ができておらず、ディーラーオプションも何も考えてなかったよー。
優柔不断なので、とても困る。
ディーラーオプションもだけど、ナンバーどうしよう?と、今更ながら悩み中。

実は特にナンバーは気にしてなくて、こだわりもなかったんだけど、問題はたった4桁の数字が覚えられなくて、困るってこと。
覚える気がないのもあるかもだけど、若かりし頃から覚えれないものが、老化現象が始まりつつあるいまの私に覚えれるわけがない。
だったら、覚えやすいナンバーにしてしまえば?と思った次第。

ランダムに振られるナンバーが、覚えやすいものが来るとも限らず。
でも、ナンバー指定しないのは、何が来るかな?て、楽しみもあるよね。
でも、覚えにくいのが来たら困るから!

でも、特に好きなナンバーもないので、決められず。悩んでます。
そこで考えた候補。

①いまの車と同じナンバー(x7-7x)
10年以上乗ったいまの車のナンバーは、さすがに覚えた!
4桁だけで、ひらがな、地名の横の番号は覚えてないけど😅
偶然にも真ん中に、x7-7xが並んでて、悪くない。
例えば、57-72みたいな感じ。

②人気のナンバー(•8 10)
検索すると、人気ナンバーに関するサイトがけっこー出てきた。
•7 77でラッキーセブン辺りは予想がつくけど、他にもいろいろあるんだねー。
抽選になるナンバーもあるらしい。
ナンバーを気にしだしてから、対向車や駐車場で気にして見てると、私が見かけた回数的には、80-08が多かった気がする。
人気ナンバーの中で、私が気になったのは、エンジェルナンバーらしい、•8 10。
エンジェルナンバーて、よくわからないけど、ハートモチーフ♡が好きな私としては、“ハート”と読めるとこがポイント。
あと、読もうと思えば、“ハッテン”とも読める?発展、ポジティブな意味に捉えてよいかな?

他にも、25-25、11-22とか、語呂合わせぽい人気ナンバーが多いらしい。
“ニコニコ”はともかく、“いい夫婦”って、車と関係ないのでは?と思ったり。夫婦でドライブ趣味とかなら、アリ?
名前が語呂合わせできたらいいんだけど、残念ながら私の名前は名字も下の名前も当てはまらないんだなー。

③誕生日絡みのナンバー

この際、誕生日にちなんだナンバーにしてしまう?
個人情報をさらすのは気が引けるけど、誕生日なんて、ナンバーにしてなくても、調べようと思えば簡単に知られてしまいそう。
私の誕生日は、月も日付も1桁。
例えば、5日7日生まれとして、57-57、55-77、•5 07、、みたいな感じのナンバー。

④その他
他に思い浮かんだのは、今年から乗り始めるから、20-23とか?もしくは、買う決心をした、20-22。
西暦はちょーど4桁で、わかりやすいかもね。
でも、自分の誕生年にはしたくないかも😅

ナンバープレートのメモ。
https://kaelife.hondaaccess.jp/entry/20191014_01


https://www.carseven.co.jp/magazine/news/155/