ストレスケア。 | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

さっき、TVでたけしさんが、被災地の方じゃなくても

そうとうストレスをうけているから、

吐き出すことも大切・・・・なようなことを言ってました。


確かに・・・・・。


私たちは、被災地の方に比べたら・・・って

みんな頑張っていますよね。


私なんて全然大丈夫!

といい聞かせていても、体は正直です。

全然大丈夫なはずなのに、ストレスを受けた時にできる

皮膚病が久々にでました。

(すぐに治るので大丈夫なものです)


みんなそれぞれ、自分の弱いところに知らず知らずに

出てしまってるのではないかと思います。


ふと・・・。

この前勉強したことを思い出しました。


先日、ホリスティックビューティーという検定で

講義をうけてきたときの、教材をひっぱりだして

引用してみます。



意識的な呼吸


慢性的なストレス状態は、吸うことが多くなり、

その分呼吸が浅くなるが、それでは十分な酸素

が運ばれず、肺の中の空気も入れ変わらない。


しっかりと吐くことを意識し、副交感神経を優位に

させることで、ストレスにより凝り固まった緊張を

ほぐすことができる。


吐き切ることで、肺の中の空気も入れ替わり、

新鮮な酸素が体に行きわたる為、体はもちろん

脳や肌の細胞にも好影響があるといえる。


簡単な瞑想法


瞑想とは、「今この瞬間」を意識すること。


もっとも簡単なのは、「目を閉じて、自分の呼吸の音

を聞く」。


入浴時や寝る前など、静かな時間をえらび、楽な姿勢で。


目を閉じて、ゆっくりと10回深呼吸をし、その呼吸だけに

集中し呼吸音だけを聞く。目を開けた時、視界がクリアに

なり、少し前に比べて、呼吸が深く楽になっています。


これ、簡単なので、だまされたと思って、やってみてください。

静かな所・・・・じゃなくても、私には効果ありましたよ!!