【エリーナのプチレッスン♡】産後に多い…人に言いにくい体の悩み | 山口県山口市 オトナ女性向けのパーソナルトレーニング&ダイエット・BODYメイク・美習慣♡ 澄川絵里奈

山口県山口市 オトナ女性向けのパーソナルトレーニング&ダイエット・BODYメイク・美習慣♡ 澄川絵里奈

美習慣デザイナーの澄川絵里奈です。「いつまでも健康で美しく」をモットーにあなたに合わせた美習慣を作り上げていきます。食べながら痩せたい!体を引き締めたい!毎日笑顔で過ごしたい♪そんな願いを一緒に叶えるパーソナルトレーナーです♡

産後ママのレッスンやママ向け講座、女性向け講座で

参加者の方のお悩みを聞くと

 

肩こりや腰痛はもちろんなのですが

特に多いのが「尿漏れ」です

 

人に言えないけど

気になっている…という方が多くいらっしゃいます

 

くしゃみをしたとき

ジャンプしたとき

立ち上がったとき

お子さんを抱っこしたとき

 

 

など

「あっ・・・」と感じる状態は人それぞれですが

原因は同じ

 

骨盤底筋が緩んでいること

 

要はオマタの筋肉が緩んでいることなのです

 

 

骨盤底筋とは、骨盤の底にあるハンモックみたいな筋肉で

尿道や肛門周りに関わっていますので

この骨盤底筋が緩むと尿道や肛門も緩んでしまう…

それが尿漏れに繋がるというわけなのです

 

さらに年齢を重ねると子宮脱の可能性も出てきますので

早くから意識して締めておく必要があります

 

出産経験のある方の場合

妊娠時には骨盤周りの筋肉が緩くなり、赤ちゃんを包み込みますし

出産時には、この骨盤底筋が大きく押されて広がり赤ちゃんの頭が出てくるのです

すごいダメージを受けていますが、きちんと元の状態に戻さなくては

骨盤底筋は緩みっぱなしの状態です

 

イメージとしては

ゴムの切れたパンツみたいな感じです

 

またここ最近では

姿勢の崩れや筋肉不足、年齢を重ねることによる筋肉の弾力の低下などにより

骨盤底筋が緩みやすい女性が増えてきています

 

しっかり自分で意識して締めないことには

誰も締めてくれません

 

「どんな風に締めたらいいですか?」との

質問も多くあります

 

まずお伝えするのが

「きちんと座ること」そして「トイレを我慢するイメージで締めること」です

 

まず、「きちんと座る「」というのは

坐骨を意識して、頭のてっぺんとズボンの縫い目を真っすぐすること

 

坐骨というのは

お尻の下に手を入れると指先のあたりに固い骨が当たりますよね?

そこが坐骨!座る骨です。

そこに座ることでこの骨盤底筋が働きやすくなります

 

そして「トイレを我慢するイメージ」は

尿検査する時って紙コップ満タンに入れずに途中で止めて加減しますよね?

そのイメージです

実際にトイレでやると尿が出にくくなりますのでやめてくださいね!

 

まずは自分で簡単に意識できるのはこの2つかなと思います

 

ちょっとした尿漏れでお悩みの方はぜひ試してみてくださいね♡

例えば、くしゃみが出そうになったらヒュッと締めるとか

ジャンプする前にシュっと意識するなどから始めてみてください

 

その他にも外部からの感覚を入れることも骨盤底筋のスイッチが入るのは早いです

そのツールの1つに「ひめトレ®」があります

締めるだけでなく緩めるのも大切な骨盤底筋です

 

3月には女性のオマタの悩みを解消するひめトレ講座も行いたいなと思っています♡

興味のある方はお気軽にお問い合わせください♡

 

お問い合わせは erina.sosu@gmail.com まで