成功は執着との交換でもたらされる | BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』

成功は執着との交換でもたらされる

実は、毎日ブログ書くのは苦痛です



「どうやったら、そんな深い内容で毎日ブログを書けるのですか?」


とってもよく聞かれる質問。


ラクに更新しているように思われるのですが、実は毎日すごい苦痛と戦っています。


先日仕事が一段落したので数日お休みを頂きました。


休みになったら急に気が緩んで、ブログを書く意欲が全く沸かない。


「休みなんだから、まぁいいや」と自分を甘やかしたら、4日間もブログを更新できませんでした。




↑これが空白の4日間。


休み明け、もう本当にブログを書くのが苦痛で、書きたいことも全然思い浮かばないし、

書かなきゃと思えば思うほど、全然やる気がおきない。

現実逃避するように、その日は結局何もしないまま寝ました。


そして思ったこと。


すごく苦痛でも、毎日やっている方がラク。

一度ペースを崩すと元に戻す方が辛いし大変。


スポーツ選手は、シーズン中でもオフ期間中でもあまり生活のリズムを変えない、というのを聞いたことがあります。


一流スポーツ選手だって、好きで毎日練習しているわけじゃないんです。


だけど、一時の惰性にかまけて練習をサボったら、元のペースに戻るまでの自分にイライラするし、その時間がすごくムダに感じるから、どんなことがあっても練習を欠かさない自分を作るわけです。


プロのスポーツ選手になるくらいだから、子どもの時からその競技が得意で大好きなはず。


でも、毎日やり続けるというのは、好きを超えた覚悟が必要だとつくづく思います。


その覚悟とは、


自分の理想を達成する為なら、成功を阻止するものを手放す覚悟



私は元々お酒がだーいすきなんですが、今は全く飲みません。これっぽっちも飲みたいとも思いません。


去年の今頃はナパ・バレーでワイナリー巡りをしていて、「No Wine, No Life」と本気で思っていた自分が、「お酒は私の人生に不要」と思える日が来るなんて全く想像できませんでした。


今は、お酒を飲む時間に幸せを感じるより、自分の感覚が常に冴えていること、そして、いい記事を書ける時の方が何百倍も幸せを感じます。


だから、ワインの美味しさも、ほろ酔いの楽しさも全部どうでもよくなりました。




苦なく手放せるのは、より幸福を感じられることに出逢えたから


すごく卑近な例ですが、

すごく遊んでいた男性が、結婚して子どもができた途端にすごく家庭的なパパになった


というのも同じなのかなと思います。


その男性にとって、外で遊ぶ楽しさより、家庭で子どもたちと過ごす幸せの方が勝ったから、遊びを苦なく手放せるようになったのでしょう。




脳は快楽によってしか行動を変えることはできない


我慢や無理をして行動を変えようとしても、理想は成し遂げられません。一時的に効果があっても必ずいつか元に戻ります。


ダイエットが一番わかり易い例です。本当は甘いものが食べたいのに、ある一時期食べるのを我慢して体重を減らしても、いつか必ず甘いものをドカ食いしたい衝動に駆られてリバウンド。結果、元の体重より増えて、何の為の我慢だったか分からなくなります。


脳は長期的に欲を抑えることができないからです。


だから、行動を変えたいなら、欲を抑える「我慢」というアプローチは上手くいきません。



成功者がみんなイキイキ、楽しそうな理由


スポーツ選手や一流経営者の生活は、第三者からみるとすごいストイックで、生活習慣から食べ物まで色んな制限や我慢が多そうに見えるけど、本人は我慢なんて一つもしてない。


彼らにとって食事制限も毎日の練習も「しなければならない」ことではなく、全部本気で「したい」こと。


だから、エネルギーに満ち溢れているし、常にパワフルで、ハツラツとしていて、人生を思いっきり楽しんでいる。



人生が過去の延長線上じゃなくて、急に上手く動きだす時というのは、


どうしても「辞められない」「諦められない」ことが自分にもたらす快楽を、

余裕で何百倍も越える程の「快感」を他の何かに見いだせた時だと思うのです。



あなたが本気で成し遂げたいことは何ですか?

その為に、手放せることはなんですか?



今まで執着してたものを、

苦なく手放せるようになった時、

人生が動き出す!




それでは、会うたびに美しく!!