存在し続けることが一番のお客様貢献 | BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』

存在し続けることが一番のお客様貢献

存在し続けることが一番のお客様貢献


これが、私が小さいながらもお店を丸5年やらせて頂いて一番実感していることです。


商売だから、ニーズがありお客様が喜ぶことを提供して、対価を頂くからこそ続けられるものですが、


何よりも一番大事なのは、自分が継続できるカタチを初めからしっかり考えてスタートすること。


それは、時間の遣い方、やりがい、成功した時の姿が自分の理想の姿に本当にマッチしているか?を初めにちゃんと考えるということです。


スタートする前に自分にとって「持続可能」なスタイルを確立


「商売を繁盛させること」と「自分がイキイキ生活できること」を同時に叶えること以外に、ビジネスを継続することは不可能です。


お金を稼ぐ為だけに仕事をしていたら、いつか体調を崩して動けなくなるし、自分がイキイキすることだけをやっていても、集客ができなければお金が続きません。


起業の相談に乗っていると必ず「商売を繁盛させること」か「自分がイキイキできること」のどっちかの実現が目的で、同時に両方を叶える方法を考えてから起業する人は少ないように思います。


このブログも5年書き続けてますが、ブログを始めたキッカケは、お店をオープンした時に、集客方法の一部としてブログをやった方がいいよと言われたから。


「ブログは一番効果が見えにくいけど、継続すれば一番効果がある集客方法だよ」と言われたのを今でも覚えてますが、この言葉は真実だと今実感しています。


私が5年間書き続けてこれた最大の理由は、


自分がいいたいことで、みんなが聞きたいこと


を常に意識してきたからです。


自己満足だけでもダメだし、読者満足だけを追求してもダメ。


その2つが同時に成り立つからこそ、継続できるんです。


継続できるということは、両者にとって無理がないということだから。


ビジネスもブログもスタートしたら、

あなたの存在があり続けることが、お客様にとって最大の貢献




両方を叶える方法は必ずあるから、それを事前に考えることが一番シアワセな起業のアドバイスです。



それでは、会うたびに美しく!!


{AFDD9F45-EE10-404B-80CE-0DDB0E763788}