あと5年は働き女子に一番チャンスがある時 | BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』

あと5年は働き女子に一番チャンスがある時

日本では、男性に比べて女性の社長が少ないのは、「玉の輿」があるからなんだと思うんだよ。

だから、努力を怠るんだよね。

本当は男も女も能力は同じなんです。

それどころか、女性は本気になったら男性が太刀打ちできないくらい、実力を発揮します。


ー斉藤一人著「お金の真理」p109

お金の真理/サンマーク出版

¥1,728
Amazon.co.jp


女性は玉の輿と結婚と出産という道が世間で認められているから、全力で努力する人が少ないって私も日頃から感じます。


よく女性の人間関係はドロドロしているって言うけど、


私が見聞きする男性社会の方がもっと上下関係が厳しく、足の引っ張り合い、派閥や競争が厳しいと思います。


逆玉って少ないから男性は周りの数も減らないし、それはもうみんな本気で、数の限りがあるポジションを命がけで奪い合ってる。


男性社会で仕事するってすごく大変だろうなって思います。



今働いている女性にとっては、とってもラッキーな時代


横の同僚のことを気にせず、自分に与えられたことを一生懸命努力してやっているだけで、気づいたら、周りが結婚や出産でいなくなっていく現状。


社会の風潮として女性の活躍が応援されてるから、特別にポジションが用意されることもある。


目の前のことを真面目にやっているだけで、30代半ばになったら自分から目立とうとしなくても、勝手に輝ける存在になれる。


あと5年もすると、結婚出産を機に仕事を辞める人が少なくなると予測されるから、女性にとっては本当に今、めちゃくちゃチャンス。



努力をしていると、そのうち仕事ってすごく面白くなる


努力していると、いくらでも知恵が湧いてきて、それが自分のやりたいことを実現させてくれて、人のためにもなって、どんどんやりがいが生まれます。


そのスパイラルに早く乗れた人がこれから時代を引っ張っていく女性になります。


結婚出産の予定がないからって、周りと比べて落ち込む必要も、悩む必要もない。


今できることをとことん努力して知恵をつけてやってれば、必ず望む道が開けてくるから。


もちろんその先に、玉の輿なんかよりもっと素敵な、人生のパートナーとの出逢いもあるから。




ただ目の前のことをしっかりやる。


自分に与えられた役割を全うする。


それだけで道が開けるなんてすごくラッキーだと思って。


働き女子は今が一番チャンスなんだよ!!



それでは、会うたびに美しく!!



{7DB39930-8DC2-43CC-8282-B5C5D028FD98}