※またまた愚痴です。
気分が悪くなるかもしれないので嫌なかたは読まないことをオススメします。

前回のブログの続きで、まだまだモヤモヤというか、親として心が痛むというか・・・


娘が仲間はずれにされているのに気付き、娘と別の場所で遊ぼうと思い、娘を呼んだ時、娘は仲間外れにしたHKちゃんとHNちゃん(Hのつく名前の子が多くて💦)の方を涙を堪えながら見つめていました。その顔を見たら、切ないほど娘の気持ちがわかり、ワタシも涙が出そうでした。
娘と手を繋ぎ、その場を立ち去ろうとしたら、ヤバイと思ったのか何なのか、ワタシにHKちゃんママが白々しく「暑いですね!」と声をかけてきましたが、「暑いですね」と返すのがやっとでした。HKちゃんママのそういうところが、やっぱり嫌いだなと思いました。

度々娘が仲間はずれにされているのを目撃していたので今回ばかりは笑顔でいられませんでした。

娘に、「いつも幼稚園でさっきみたいに仲間はずれにされるの❓」と尋ねてみると、黙って静かにうなずく娘。
年中くらいになると、女の子はこういう事がけっこうあるとは思っていたけど、実際に起こると切なくて胸が締め付けられ、娘に対して申し訳ない気持ちが込み上げてきました。
「それでも、あの子達と遊びたいの❓」と聞くと娘は静かに頷きました。
ワタシは思わず「○ちゃん(うちの娘)が悲しい思いしているのはママ悲しいよ。だから、楽しく遊べて仲間はずれにしてくる子とは遊ばなくていいと思うよ❗️他にも楽しく遊べるお友達、いるじゃん❗️」と言ってしまいました。
子供のお友達関係について色々と言いたくはないですが、度々こういう事を目撃したり、園の先生からのお話で遠回しに園でこういう事があると報告を頂いているので娘に言わずにはいられませんでした。

特に娘のクラス、ネチネチした女子が多いです。もう一方のクラスは年少の時に同じクラスだったお友達が多く、会えば「○ちゃ~ん(うちの娘)😄」と言ってくれて、娘も楽しくあそんでいます。ママさんもさっぱりしている人が多くて話をしていて心地のいい人が多多いです。

年中の今からこんな感じで、小学生になったらどうなるんだろ・・・と少し不安になりました。

早くクラス替えにならないかな・・・。