価値観の合わないHちゃんママとワタシは満3歳になったら幼稚園に入園させようと、ちょうど同じ時期から預ける幼稚園探しを始めました。

お互い支援センターに暇があれば通っていたのでしょっちゅう一緒にいる状態でいたので、
娘はHちゃんからいきなり叩かれておもちゃを奪われたりなんてことは毎日でした。なので、なるべくHちゃん親子には気づかれない程度に距離を置いていました。

幼稚園探しでは、ワタシはHちゃんと一緒の幼稚園には入れる気なんて全くありませんでした。絶対違う幼稚園にしようと決めていました。
万が一同じ幼稚園になり、幼稚園の先生が見ていると思うけど、うちの娘がHちゃんに何をされるかわからないし、親のワタシが見ていれば止めに入れたりするだろうが幼稚園だとそうはいかない。

この地域にはしつけに厳しいと言われている幼稚園と、ユルいと言われている幼稚園がある。他にも幼稚園はあるが、だいたいこの2つの幼稚園のどちらかに入る子供が多いです。
Hちゃんファミリーは、ユルい幼稚園に即決。
(ユルいと言われているけど、先生達はとてもいい先生ばかりです。)
なので、うちの娘は厳しいと言われている幼稚園に入園することになりました。
厳しいと言われているけど、先生達はスゴくいい先生だし、うちの娘にはとても合っていて、なによりHちゃんと会わなくなりストレスが無くなったようでした。ワタシも要らない心配や、イライラが無くなり気分的にとても楽になりました。

今現在通っている幼稚園では、特定のママ友はいないけど、会えば軽く挨拶や会話をしたりするママさん達はいます。
以前は、ママ友を作るのに必死ですぐLINEを交換したり、グループLINEに入っていましたが、今では特別に必要が無い限りはすぐにはLINEを交換しないようにしています。
この生活が、と〰️っても楽です爆笑