Hちゃんはうちの娘と同い年。
Hちゃんママは、自分の子育ては「基本放置」と公言していた。
そのためか、うちの娘はHちゃんにいきなり思い切りひっぱたかれ、遊んでいたおもちゃを奪われたり、いきなり腕に思い切り噛みつかれたりたくさんそういう目にあってきた。

基本放置なので、Hちゃんママは自分の娘がお友達にそんなことをしていようが気にしない。他のママとお喋りに夢中か、もしくはうちの娘が泣いているのに気づいて、「またかんしゃく起こしてる~💦」とうちの娘が悪いかのように言ってくる。多分、他のママ友にも「Kちゃん(うちの娘)って癇癪が酷いよね~」と言いふらしているようだ。
もし、うちの娘が他のお友達に噛みついたり、ひっぱたいておもちゃを奪ったとしたら、娘を叱り、いけないことだと教えるが、もっと大切なのは自分の子供が危害を加えてしまったお友達に対して「痛かったね、ごめんね」などと声をかけるフォローが大事だと思う。
Hちゃんママは、そのフォローは全くしない。
むしろ、「また癇癪を起こしてる~」などと言い、相手が悪者みたくなるような言いかたをしてくる。
そうされる度に、他のママさん達の手前、ワタシは頭にきても何も言い返せずにいた。

だが、そんなHちゃんママも徹底している教育(?)がある。
それは、「男女関係なく遊ぶ」だそうだ。なぜ男女関係なく遊ぶ教育(?)を徹底しているのかというと、思春期になると「男子と話せな~いデレデレ」と言うような女の子に育てたくないそうだ。理由を聞いて、唖然(;゚Д゚)

男女関係なく遊ぶことはとてもいいことだと思う、ワタシもその考えには賛同するが、理由も理由だが、この人の場合はその前にもっとちゃんとしなきゃいけないことが沢山ある。

毎日毎日食事がいい加減な物しか作らないのでHちゃんはひときわ体が小さい。検診でひっかかって、ホルモン治療(←詳しくはわからないですが)をするか医者で提案されたらしい。
たしかに、スーパーでバッタリ会った時もHちゃんは板チョコ2枚を持っていた。これを自分一人で全部食べるらしい。何かで読んだが、チョコレート中毒は何かの栄養が足りないからだと思った。多分、そう言ったところでちゃんとした料理は作ったりはしないだろう。

人それぞれの考え方、教育方針はそれぞれ違っていても否定はしない。子供の性格や成長具合もあるから、違っていて当たり前だと思うが、
Hちゃんママとはやっぱり価値観が違いすぎるな😥